寺田心:撮影時から身長20センチ伸びる 山田涼介「“寺田心さん”になりましたね」

映画「鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成」の舞台あいさつ付き完成披露先行上映イベントに登場した寺田心さん
1 / 1
映画「鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成」の舞台あいさつ付き完成披露先行上映イベントに登場した寺田心さん

 寺田心さんが6月13日、東京都内で行われた映画「鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成」(曽利文彦監督、6月24日公開)の先行上映イベントに、主演を務める人気グループ「Hey! Say! JUMP」の山田涼介さんらと登場。寺田さんは、山田さんから「撮影のときは『山田さん卓球やりましょうよ』みたいな可愛い感じだったけど、今は(撮影から)2年の月日を経て“寺田心さん”になりましたね」と言われて照れ笑い。続けて「身長もどれぐらい伸びたんだっけ? この2年で」と聞かれると「身長は約20センチぐらいは伸びましたね」と明かし、山田さんらを「すごくないですか」と驚かせていた。

ウナギノボリ

 舞台あいさつには、主人公エドの父のヴァン・ホーエンハイムと、ホムンクルス(人造人間)たちの生みの親である“お父様”の二役を演じる内野聖陽さんも出席。寺田さんは、内野さんから「声も変わっちゃったんだよね」と聞かれると、「(今は)声も低くなったな、と映画を見て思いました」と変化を告白。また、寺田さんが冒頭のあいさつで「想像できないものを想像するということがすごく難しかったけど、映画の中でうまく表現されていて、すごいなと思いました」とあいさつすると、すかさず山田さんが「うちの心、可愛いでしょう?」と観客にアピールする場面もあり、寺田さんは「恥ずかしい」と照れ笑いしていた。

 「鋼の錬金術師」は、2001~10年に「月刊少年ガンガン」(スクウェア・エニックス)で連載された、荒川弘さんの人気マンガ。錬金術が科学のように発達した世界を舞台に、エドとアルの兄弟が、失った体を取り戻すため「賢者の石」を探す旅に出る……というストーリー。アニメ化もされ人気を博した。2017年には1作目の実写映画が公開された。

 新作は、マンガ「鋼の錬金術師」の連載20周年を記念した新プロジェクトとして公開される。2部作の前編となる「復讐者スカー」は、原作でも人気のキャラクターである“傷の男(スカー)”を中心としたストーリー。かつて国軍によって滅ぼされたイシュヴァールの民の復讐(ふくしゅう)のために、すべての国家錬金術師の抹殺を誓うスカーが、エドと相対することになる。後編「最後の錬成」は“お父様”との戦い、その後のエドとアル、仲間たちの物語が展開し、原作の最終話までを描く。

映画 最新記事