ユーレイデコ:主人公ベリィ役・川勝未来「不思議でワクワク」 永瀬アンナ、入野自由、釘宮理恵コメントも サイエンスSARU制作のオリジナルテレビアニメ

「ユーレイデコ」の一場面(C)ユーレイデコ
1 / 19
「ユーレイデコ」の一場面(C)ユーレイデコ

 「映像研には手を出すな!」などのサイエンスSARUが手がけるオリジナルテレビアニメ「ユーレイデコ」の主人公・ベリィ役の川勝未来さんら声優陣がコメントを寄せた。川勝さんは「私たちのいる世界とはちょっと違う、不思議でワクワクが詰まったおもちゃ箱のような世界……冒険せずにはいられないぞ! とにかく楽しいぞ!! それが『ユーレイデコ』の世界です」と話している。

ウナギノボリ

 川勝さんは、ベリィについて「彼女の魅力はどんなことでも本気で自分の思いをぶつけることができるところです。好奇心旺盛、天真らんまん、元気いっぱい! ベリィと過ごした日々は楽しい! 『らぶい』が止まらない!」とコメント。

 「現場ではユーレイ探偵団の仲間と一緒に、助けてもらいながら楽しく収録をしました。隣にはいつもハックがいて、それが心強く私の力になりました。あとおサルさんのように面白いのです。楽しい、うれしい、どうして、なんで、ベリィが見ているモノ、感じてるモノを皆さまと共有できると思うと心が高まります。ちょっと変わった仲間たちとワクワクハラハラの冒険を楽しみましょう! いえーい!」とメッセージを送った。

 ハック役の永瀬アンナさん、フィン役の入野自由さん、ハンク役の佐藤せつじさん、マダム44役の定岡小百合さん、スマイリー役の釘宮理恵さんもコメントを寄せている。

 「ユーレイデコ」は、仮想空間と現実をリニアに行き来する人たちが住む情報都市トムソーヤ島を舞台に、“ユーレイ”と呼ばれる住人登録のない、見えない存在になってしまった少女ベリィが、天才的なハッカーのハックと出会い、ユーレイ探偵団として舞い込んでくる依頼を解決する。「SUPER SHIRO」などの霜山朋久さんが監督を務め、「交響詩篇エウレカセブン」などの佐藤大さんがシリーズ構成、脚本、バンド「クラムボン」のミトさんが音楽を担当する。7月3日からTOKYO MXほかで放送される。

 ◇ハック役の永瀬アンナさんのコメント

 こんにちは。ハックの声を担当させていただきます、永瀬アンナです! いよいよ「ユーレイデコ」始まります! うれしい! 私が演じるハックは元気で自由奔放、明確な行動力を持ち、擬音を使ってしゃべる、頼もしくてちょっと不思議な、“タノシイ”キャラクターです。私自身初めてアニメのスタジオオーディションに進んで合格したのがこの作品で、とても思い入れがあります。素晴らしいスタッフ&キャストの皆さんとの収録は刺激的で、毎回の現場が発見と驚きでいっぱいでした。特にベリィ役を担当する川勝未来さんとは同い年なのですが、二人でそしゃく音の収録をしたりたくさんの初めてを分かち合いました。すっごく楽しかったです!

 第1話の収録でハックの初ぜりふを言った時、ここから物語が始まるんだとワクワクしました……! 今の自分にしかできないハックをみなさまにお届けできたらなと思います! カラフルに彩られる世界でキュート&ポップなキャラクターたちが動き出します! 冒険と未来が詰まった「ユーレイデコ」、どうぞお楽しみください!

 ◇フィン役の入野自由さんのコメント

 「ユーレイデコ」ついに始動です! 待ってました! “オリジナルアニメーションを、もっと作り続けていくべきだ!”と思っていた時にお話をいただき、企画書を読んだ瞬間、とりこになりました。この挑戦的な作品に参加できたことをうれしく思っています。ポップでキャッチー、目で見て、耳で聞いて、ワクワクする作品です。「なんだかわからない」もたくさんある作品ですが(笑い)、この「なんだかわからない」を楽しむ作品でもあるんじゃないかと思っています。遠いようで、すぐ先の未来を描いた世界のお話。どうぞお楽しみに。不思議で、可愛い愛すべき登場人物にも大注目です! 出演陣もユニークなメンバーが集結しています。なにより、若き主演の2人の輝かしい活躍にもご期待ください!

 ◇ハンク役の佐藤せつじさんのコメント

 情報解禁、うれしいテンションでコメント書いてます! メインビジュアルを見ましたが、すごくカラフルでポップでキュートでサイケでファンキーで、絵を見てるだけで楽しいですね!! らぶ注入!! 申し遅れました、ユーレイ探偵団のファンキーエンジニアハンクのCVを担当させていただきました、佐藤せつじです。ファンキーアフロボーイです。キャラデザから分かるようにハンクはジミヘン好きそうですよね(笑い)。なので収録前にパープル・ヘイズなどジミヘンロックを聞いて収録に臨んでました。

 ほかのキャラクターたちは過去にいろいろあったり、ミステリアスだったりしますが、ハンクはファンキーで、明るく、優しく、ユーレイ探偵団のムードメーカーです。収録時のムードメーカーは川勝未来さんと永瀬アンナさんでした。天才。川勝さんはジャージが戦闘服。あと入野自由さんはイケメンでした。つまり僕が何を言いたいかっていうと、7月3日から放送決定でうれしいってこと!!

 ◇マダム44役の定岡小百合さんのコメント

 放送開始とのうれしいお知らせ! ユーレイ探偵団が、いよいよ皆様の前に登場できるのですね! 私の演じたマダム44は、施設のベッドで、ずっと静かに寝ている、おばあさまかと思いきや、若者たちと力を合わせ、共に戦っていくスーパーおばあちゃま。年齢も、性別もバラバラな、さまざまな過去を持つ仲間たちと、困難に立ち向かっていきます。そして、その役に、感性豊かに命を吹き込むすてきな共演者の方々! ご一緒できて、うれしかったです。

 最初に台本をいただいた時は、バーチャルリアリティーの世界に戸惑いを感じた、昭和アナログ人間の私でしたが、監督さん、ディレクターさんから、きめ細やかな説明をしていただき、丁寧な収録の中で役作りをさせていただけたことに心より感謝しております。主題歌のコーラス参加も楽しい時間でした。完成した作品を、皆様と共に楽しめる日を、ワクワクしながら待っています。

 ◇スマイリー役の釘宮理恵さんのコメント

 スマイリー役を担当させていただきました釘宮理恵です。ちょうど1年くらい前に収録していたのですが、いよいよこの夏放送ということでとてもうれしく思っています! 通常、オリジナルの作品は、収録するに当たって世界観や設定などを教えていただくものなのですが、すごく独創的な世界で頭の中で上手に想像できず……(笑い)。なので、どのような映像に仕上がっているのか私自身も本当に楽しみにしています! 今回、クラムボンさんの主題歌にもユーレイ探偵団で参加させていただきましたので、本編と合わせて、そちらもご期待ください! この作品をみなさまに楽しんでいただけたら何よりうれしいです!

写真を見る全 19 枚

アニメ 最新記事