注目アニメ紹介:「ユーレイデコ」 サイエンスSARUのオリジナルアニメ ユーレイ探偵団が情報都市トムソーヤ島を駆け抜ける

「ユーレイデコ」の一場面(C)ユーレイ探偵団
1 / 12
「ユーレイデコ」の一場面(C)ユーレイ探偵団

 「映像研には手を出すな!」などのサイエンスSARUが手がけるオリジナルテレビアニメ「ユーレイデコ」が、7月3日からTOKYO MXほかで順次放送される。「映像研には手を出すな!」などの湯浅政明監督、「交響詩篇エウレカセブン」などの佐藤大さんが原案のアニメで、佐藤さんがシリーズ構成、脚本も担当。「SUPER SHIRO」などの霜山朋久さんが監督を務める。

ウナギノボリ

 舞台となるのは、仮想空間と現実をリニアに行き来する人たちが住む情報都市トムソーヤ島。島では“らぶ”と呼ばれる相互評価が数値的に可視化されており、住人たちがバランスの取れた価値観を保つことで平和な社会を形成していた。怪人0が引き起こしているとされる“らぶ”消失事件の0現象のウワサが広がっていた。

 普通の女の子・ベリィは“ユーレイ”と呼ばれる住人のハックと出会い、0現象に巻き込まれてしまう。ベリィは、怪人0と0現象の謎を突き止めるため、ハックたちが結成したユーレイ探偵団に参加。探偵団に舞い込む依頼を解決していく中で、ベリィは島に隠されたある真実に近づいていく。

 川勝未来さんがベリィ、永瀬アンナさんがハックを演じるほか、声優として入野自由さん、佐藤せつじさん、定岡小百合さん、釘宮理恵さんらが出演する。

 

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事