風の谷のナウシカ:歌舞伎版ポスターにクシャナとナウシカ 金色の世界 りんとしたまなざし

歌舞伎「風の谷のナウシカ 上の巻-白き魔女の戦記-」のポスタービジュアル
1 / 7
歌舞伎「風の谷のナウシカ 上の巻-白き魔女の戦記-」のポスタービジュアル

 劇場版アニメも公開された宮崎駿監督の名作マンガ「風の谷のナウシカ」が原作の新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」の新たなポスタービジュアルが6月24日、公開された。7月4日から歌舞伎座(東京都中央区)で上演される「風の谷のナウシカ 上の巻-白き魔女の戦記-」の特別ポスターで、金色の世界をバックに尾上菊之助さん演じるクシャナ、中村米吉さん演じるナウシカがりんとしたまなざしを見せた。

ウナギノボリ

 新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」は、菊之助さんが自ら企画し、5年がかりで舞台を実現させた。1982年からアニメ誌「アニメージュ」(徳間書店)で連載されたマンガ全7巻を歌舞伎化するという壮大な試みで、全六幕三十七場を昼の部、夜の部を通して上演し、上演時間が7時間を超える大作となった。

 歌舞伎座の「風の谷のナウシカ 上の巻-白き魔女の戦記-」は、初演の前半部分の昼の部を基に、さまざまな苦悩や葛藤の中で美しく生きる皇女クシャナの姿をより深く描く。7月4~29日に上演。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事