小野花梨:23歳にして名バイプレーヤー? 「カムカム」「恋マジ」で絶妙な存在感 “共感を呼ぶ”女優

連続ドラマ「ロマンス暴風域」に出演する小野花梨さん(C)「ロマンス暴風域」 製作委員会・MBS
1 / 1
連続ドラマ「ロマンス暴風域」に出演する小野花梨さん(C)「ロマンス暴風域」 製作委員会・MBS

 「なぜか印象に残る」「親しみやすくて共感」とその演技が評判になっている女優、小野花梨さん。4月まで放送されていたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ(カムカム)」ではヒロインの岡山時代の幼なじみ、今月20日に最終回を迎えた連続ドラマ「恋なんて、本気でやってどうするの?(恋マジ)」(カンテレ・フジテレビ系)では主人公と男性を取り合う役を演じ、話題になった。7月期も連続ドラマ「ロマンス暴風域」(MBS・TBS)に出演するなど、引きも切らず話題作に出演し、絶妙な存在感で視聴者の共感を呼ぶ小野さんの、これまでの足跡を振り返り、その魅力を探った。

ウナギノボリ

 ◇「親バカ青春白書」でムロツヨシとキス

 小野さんは、1998年7月6日生まれ、東京都出身の23歳。2006年、小学生の時に連続ドラマ「嫌われ松子の一生」(TBS系)で子役としてデビュー。その後、2009年公開の映画「南極料理人」、2011年放送の連続ドラマ「鈴木先生」(テレビ東京系)、2015年放送の「学校のカイダン」(日本テレビ系)など、話題作に次々に出演した。

 小野さんの知名度が高まったのは、2020年7月期に放送された連続ドラマ「親バカ青春白書」(日本テレビ系)の主人公の友人役だ。福田雄一さんが脚本統括、演出を担当した同作は、同級生となった父・ガタロー(ムロツヨシさん)と娘・さくら(永野芽郁さん)が、大学生活で絆を深める家族愛を描いた。小野さんは、2人の同級生で、アルバイトに明け暮れる美咲を演じた。

 当初、美咲は“元ヤン”とうわさされ、ガタローに突っかかるようなキャラクターだったが、交流が深まるにつれ、ガタローに急接近。酒の席でガタローにキスするなど、印象に残るシーンがいくつかあった。

 続く2020年10月期に放送された、秋元康さん企画・原作の連ドラ「共演NG」(テレビ東京系)では、現役の売れっ子アイドル、内田梢を好演。元アイドル女優・篠塚美里(若月佑美さん)と犬猿の仲という設定で、2人がバトルするシーンが話題になった。

 ◇「カムカム」きぬちゃんでブレーク

 そんな小野さんの注目度が急激に高まったのは、「カムカム」で演じた豆腐屋の娘・水田きぬ役だ。初代ヒロインの安子(上白石萌音さん)の岡山時代の親友で、“きぬちゃん”の愛称で親しまれた。安子が稔(松村北斗さん)に心引かれていることに、いち早く気づいたきぬは、機転を利かせて2人がデートするように仕向けるなど、前半で好感の持てる人物の一人として視聴者の共感を呼んだ。

 ヒロインが二代目のるい(深津絵里さん)にバトンタッチすると、舞台も岡山から離れ、きぬの登場はなかったものの、最終回にはきぬの孫・花菜として小野さんが再登場し、視聴者を喜ばせた。

 「カムカム」での親友役から一転、「恋マジ」では主人公・純(広瀬アリスさん)の恋敵であるひな子を演じた。ひな子と純が取り合っていたイケメン、柊磨を演じたのが、「カムカム」で恋路をアシストした稔役の松村さんだったことから、「恋マジ」の初回にひな子と柊磨が一夜を共にしたようなシーンが登場すると、「うわぁあぁあぁっ! 稔さんときぬちゃんが!!」「きぬちゃんが……稔さんを誘惑しとる(絶句)」と話題に。後半、純と柊磨が本格的に交際をスタートさせると、ひな子は純にアドバイスをする立場に回り、友情を深めていくなど、“キャラ変”でまた視聴者の共感を呼んだ。

 ◇確かな演技力と親しみやすさで好印象

 小野さんは、幅広い役柄を表現できる確かな演技力を持ち、さらに持ち前の愛らしい雰囲気と話し方が親しみやすく、どんな役柄を演じても、男性からも女性からも好印象を持たれるという特性がある。

 「カムカム」では、安子と稔が交際するきっかけを作ると「きぬちゃん、ナイスアシスト」と好感を持たれ、中盤、姿が見えなくなると再登場を願う声も多く見られた。また「恋マジ」では、登場シーンはそう多くはなかったが、視聴者から“ひなごん”という愛称で親しまれ、純に柊磨との恋が成就するようにアドバイスする姿に、「ひなごん、良いやつすぎて好きになる」「ひなごん心強ぇぇ!」「ひなごんイイ女じゃん」と反響があった。

 主人公の引き立て役が多いが、いずれの作品でも、親近感を持たせ、共感を呼ぶ演技で、作品にちょっとしたスパイスを加える役割を果たし、印象を残してきた小野さん。23歳にして、既に名バイプレーヤーのような地位を築きつつあることは、誰しも納得するところだろう。

 7月5日深夜スタートの連続ドラマ「ロマンス暴風域」では、失意のどん底にいる主人公・佐藤民生(渡辺大知さん)と出会う、風俗店に勤めるなっちゃんを演じる。さらなる新境地に挑む小野さんの演技に、今後も注目したい。

テレビ 最新記事