となりの人間国宝さん:14年間で5589人を認定 円広志が語る関西の名物街ロケコーナーが愛される理由

生活情報番組「よ~いドン!」にレギュラー出演する円広志さん
1 / 3
生活情報番組「よ~いドン!」にレギュラー出演する円広志さん

 関西ローカルの生活情報番組「よ~いドン!」(カンテレ、月~金曜午前9時50分~11時15分)にレギュラー出演している、歌手でタレントの円広志さん。2008年にスタートした同番組は、今年7月に15年目に突入した。中でも関西地方の鉄道駅近辺を散策し、街中で出会って印象に残った人を「となりの人間国宝さん」に認定する街ロケコーナーは、名物企画として人気を博している。番組に初回から出演し続けているメイン出演者で、同コーナーの月・火曜を担当する円さんに、街ロケで印象に残ったエピソードや、14年で感じた番組への思い、15年目への抱負などを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇話を聞いた全員が「人間国宝さん」 転機と聞くと「心が動く」

 円さんは、1953年8月21日、高知県生まれ、大阪府育ち。歌手として1978年、「とんでとんで~」のサビで知られる「夢想花」でデビュー。関西ではテレビタレントとして知名度も高く、多くのレギュラー番組を持つ。

 「よ~いドン!」には2008年6月の初回からレギュラー出演している。今でこそ不動の人気を誇る同番組だが、当初から順風満帆というわけではなかった。

 「始まって半年ぐらいは『もう終わるんちゃうか?』と、毎日ビクビクしながらやってました。でも、その年の11月ぐらいから、視聴率がどんどん上がりだしたんです。街ロケの時に『ああ、見ましたよ!』って(街の人の)ノリが変わってきて、それが相乗効果になって、番組も面白くなってきたんじゃないかな。そこから『あと1年やれそうだ』『7年やれたから、10年いけるで』って感じで……ここまで続くとは、正直思ってなかったです」としみじみ語る。

 「となりの人間国宝さん」のロケでは、4、5時間かけて街を取材し、出会った人に話を聞き、特にユニークな人を「となりの人間国宝さん」と認定し、ステッカーを進呈している。今年6月30日の時点で、番組トータルで5589人が認定された。

 円さんは、「ほんまは(話を聞いた)全員を認定したい(笑い)。それぞれの人生すべてが“人間国宝さん”だと思っています」と熱く語る。

 同コーナーが、他の街ロケ番組とは少し異なる点として、円さんは「オールジャンルであること」と「決して一期一会ではないこと」を挙げる。

 「お店や、スポーツとか芸術をしている人だけでなく、何か奇跡的な体験をした人や、どこにでもいそうだけど、実はいろんな歴史のあるご夫婦とか、本当にいろんな人がいます」といい、「わんわん泣きながら歩いていた女の人に、愛犬が亡くなった話を聞くという、不思議な回もありましたね。80歳を過ぎてトライアスロンをしている人は、(特別企画を作って)大会まで追いかけました」と例を挙げる。

 そして「人間って、出会って別れたあとも、生きているじゃないですか。放送後になんらかの転機があったと聞くと、心が動くんです。偶然出会ったご夫婦が、その後に離婚して、奥さんが淡路島でお店を始めた……なんて聞いたら、会いたくなりますよね。付き合い始めたばかりの高校生のカップルと路上で出会って、『絶対結婚なんてない』って冗談半分でツッコんでいたら、その5年後に「結婚しました」と報告を受けて、式場にサプライズで行ったこともありました」と続け、ロケで出会った人たちは「できるだけ追いかけていきたいですね。番組の予算がある限り(笑い)」と縁を感じている。

 ◇取材相手との距離を縮める独自のテクニック

 「となりの人間国宝さん」で出会う人たちは確かにただ者ではない人が多いが、円さんの鋭い質問やツッコミがあってこそ、その個性と魅力が最大限引き出されている。ロケの限られた時間の中で、できるだけ距離を縮めるには、円さんなりのテクニックがあるという。

 「ええ格好せんと『その体験、すごく聞きたい!』というナチュラルな目線で、思い切って荒っぽい質問もしています。日常の会話なら普通触れないけれど、そこに触れないとこの人が見えてこないなあ……という部分にあえて突っ込んでいくと、本音とか本質が出やすいんです。引かれないように気遣いながらですけど、そうでないと、普通の世間話みたいになっちゃいますからね」

 15年目という区切りを迎えて、改めて「こういう番組に出合えたという喜びを、やればやるほど実感しています。これからも1年、1年というより、1日、1日を頑張りたい」と謙虚に語る。

 ◇泥だんごのように「時間をかけるほどピカピカになる」番組に

 番組の今後に関しては、「じっくり磨けば光る泥だんごのように、時間をかけるほどピカピカになる、そういう番組になればいいなあと。もっと面白いコーナーがどんどん出てほしいし、『お金もないのにようやるなあ』ぐらいのこともやってみたい。この間国宝さんに認定した、五輪を目指すボクシングの女性選手を応援するために、パリ(五輪)まで行くとか……」と思いをはせていた。

 「よ~いドン!」は月~金曜午前9時50分~11時15分に放送。土曜には「となりの人間国宝さん」のベストシーンをまとめた「土曜日もよ~いドン!~となりの人間国宝さん いいトコどり!」(午前11時~11時50分)も放送している。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事