フジ宮司愛海アナ:10月から「イット!」メインキャスターに 加藤綾子アナの後任「大きな責任を感じる」 

「Live News イット!」のメインキャスターを担当する榎並大二郎アナウンサー(左)と宮司愛海アナウンサー(C)フジテレビ
1 / 1
「Live News イット!」のメインキャスターを担当する榎並大二郎アナウンサー(左)と宮司愛海アナウンサー(C)フジテレビ

 フジテレビの宮司愛海アナウンサーが、10月から同局の報道番組「Live News イット!」(月~金曜午後3時45分)のメインキャスターを務めることが7月4日、発表された。現在、メインキャスターを担当しているフリーアナウンサーの加藤綾子さんは、9月末で同番組を卒業することを発表している。加藤アナの後任となる宮司アナは「今は、大きな責任を感じながらも、どこか挑戦者のような気持ちでいます」と意気込みを語っている。

ウナギノボリ

 宮司アナは、2015年にフジテレビに入社。「めざましテレビ」の情報キャスターを務め、2018年にはスポーツ番組「S-PARK(スパーク)」のメインキャスターに抜てきされた。昨年の東京五輪や今年の北京冬季五輪でも同局のメインキャスターを務め、多くのスポーツの現場取材を経験。今年4月から昼のニュース番組「FNN Live News days」の月、火曜のキャスターとして初の本格的な報道番組も担当している。

 宮司アナは「これほどの大役が自分に務まるか、不安な気持ちでいっぱいになりました。ですが、東京と北京という2度のオリンピックでのキャスター経験を経て、より幅広く、世界と、社会とつながってみたい、さまざまな視点を学びたいと思うようになっていたところでもありました」とコメント。

 宮司アナと共にメインキャスターを務める榎並大二郎アナウンサーは、2020年9月に「イット!」に加入。宮司アナとコンビを組むことについて「仕事を共にしたのは数える程度ですが、事前の入念な準備や制作スタッフとのコミュニケーションを大切にする、丁寧な仕事ぶりが今も印象に残っています。不断の努力を怠らない、アナウンサーの鑑(かがみ)です」と信頼を寄せ、「加藤綾子さんを中心に築き上げてきた“共感”や“優しさ”といった『イット!』のカラーを大切にしながら、チーム一丸となって、日々のニュースをお伝えしてまいります」とコメントしている。

 榎並アナとのコンビについて、宮司アナは「これほど共感力のある人がいるのかと毎日驚いています」といい、宮司アナ自身、「SNSなどで同僚をフィーチャーした動画を制作するのが好きで、いろんな人をイジる側に回ることが多いですが、(榎並アナは)実はちょっとイジってほしいタイプなのでは……? と推察しています。これから、失礼にならない程度にいろいろと試してみたいと思います(笑い)」と語っている。
  

テレビ 最新記事