和田アキ子&上沼恵美子:大御所2人の大阪街ブラで「道行く人から驚きの声」 初の本格共演「事前顔合わせなし」のNHKロケ特番

NHKの番組「アッコと恵美子」に出演する和田アキ子さん(右)と上沼恵美子さん (C)NHK
1 / 5
NHKの番組「アッコと恵美子」に出演する和田アキ子さん(右)と上沼恵美子さん (C)NHK

 歌手の和田アキ子さんとタレントの上沼恵美子さんが共演するNHKの番組「アッコと恵美子」の前編が、7月21日午後7時半から関西地区のNHK総合で放送される。関西出身の大御所2人が、初めて本格的な共演を果たすことで話題になっている番組について、川口誉チーフプロデューサーに話を聞いた。

ウナギノボリ

 番組のテーマは「大人の修学旅行」。関西出身の2人が、それぞれの原点である大阪のミナミとキタの思い出の場所や、定番の観光スポットを回る。道中では、2人がプライベートの悩み相談や人生哲学などを語る場面もあるという。同局の武田真一アナウンサーも出演、ナレーションはアイドルグループ「NMB48」の渋谷凪咲さんが担当する。

 和田さんと上沼さんを引き合わせたきっかけは、番組スタッフらが同局の音楽番組「わが心の大阪メロディー」のリハーサルで、親しげに話す2人の姿を見て、今回の企画を思いついたことからだった。

 「アッコと恵美子」では、2人は事前の顔合わせをせずに撮影に臨んだといい、「実際にロケがスタートし、カメラが回るタイミングまで、お二人にはごあいさつを控えていただきました。ですので番組でご覧いただく出会いの瞬間が、リアルな“顔合わせの様子”です。そのあたりにもご注目いただきながら、お楽しみいただければと思います」と話す。

 ロケは、グリコサインの看板が有名な道頓堀川の戎橋(大阪市中央区)からスタート。通天閣(大阪市浪速区)がある新世界など、大阪の有名スポットを巡る。

 ロケ地の選定については、「和田さん、上沼さんそれぞれに対し、事前に思い出の地やこの機会に行ってみたいスポットをお伺いした上で、大阪らしい魅力や活気が感じられる場所という観点から総合的に選定しました」と明かす。

 大御所の2人が並んで街ブラする姿には、通りすがりの大阪の人たちもびっくりしたようで、「さすがは全国区で圧倒的な知名度を誇るお二人、道行く人々からは驚きの声が上がっていました。一方で、新世界では気さくに声をかけてくる方もいて、お二人が大阪の人々から親しまれていることを感じました」とロケを振り返る。

 番組の公式サイトには、2人を描いた少女マンガ風のイラストが掲載されている。いきさつを聞くと、「20代の担当ディレクターが同期のデザイナーと相談しながら考案しました。若者らしい自由な発想で、お二人に対するステレオタイプなイメージを良い意味で裏切る番組にしたいという意思が込められています。なお、お二人にはとても気に入っていただき、スタッフ一同ホッとしました」と話している。

 今回、番組は7月21日と28日に前後編で放送されるが、続編やレギュラー化への意気込みは? 川口さんは「まだ予定はありません」と言いつつも、「今回のご縁を大切に検討していきたいと思います」と含みを持たせていた。

 番組は21、28日の各日午後7時半から関西地区のNHK総合で放送。放送後2週間、「NHKプラス」で全国向けに見逃し配信される。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事