時任勇気:朝ドラ“ドラ息子”役で「爪痕残せた」? 「テッパチ!」にかける思いも

連続ドラマ「テッパチ!」に出演している時任勇気さん
1 / 5
連続ドラマ「テッパチ!」に出演している時任勇気さん

 俳優の町田啓太さん主演の連続ドラマ「テッパチ!」(フジテレビ系、水曜午後10時)に丸山栄一役で出演している時任勇気さん。今年4月に始まったNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合、月~土曜午前8時ほか)では、沖縄やんばる一の商社「眞境名(まじきな)商事」の跡取り眞境名英樹に扮(ふん)し、その“ドラ息子”ぶりで、視聴者の注目を集めたばかり。そんな時任さんに、初めて参加した朝ドラの感想や、「テッパチ!」への思いなどを聞いた。

あなたにオススメ

 ◇朝ドラ「ちむどんどん」出演を振り返り

 時任さんは1991年10月2日生まれの30歳。世界的に大ヒットした米ドラマ「24-TWENTY FOUR-」の日本版リメーク「24 JAPAN」(テレビ朝日系、2020年)の暗号解析係・マイロ役などで知られ、今年1月期に放送された連続ドラマ「ドクターホワイト」(カンテレ・フジテレビ系)などに出演してきた。

 「ちむどんどん」では、第11回(4月25日放送)に初登場。新垣のおばぁ(きゃんひとみさん)を「邪魔だ」と突き飛ばしたことで、ヒロイン・暢子(黒島結菜さんさん)の兄・賢秀(竜星涼さん)のけんかのターゲットに。暢子の就職をめぐるその後のゴタゴタの発端となると、暢子とは会社やハンバーガー屋でたびたび顔を合わせ、嫌みな発言と態度で、少ない出番ながら強い印象を残した。

 「気づいたら嫌われていました(笑い)。ただ、そういう声を周りからいただけて、僕自身は『やったな』と思いましたし、視聴者の皆さんに嫌な役として受け取ってもらえたのは、役者としてうれしかったです。朝ドラに参加させていただけて、それだけでも喜ばしいことなのに、その中で、少しでも爪痕を残せたのであればそれはよかったなと思います」

 第11回で仲間が賢秀にやられた際、後ろからやってきた女性の後ろに隠れて“鉄拳”から逃れようとしたのは時任さんのアドリブだった。

 「現場でも好評だったのがうれしかったです。今回撮影で沖縄に行けたこともよかったですし、コロナもあるので、出かけたりはできなかったのですが、泊まっていたホテルの前にビーチがあって、沖縄を少しは満喫できました」と充実した時間を振り返った。

 ◇「テッパチ!」では陸上自衛隊の自衛官候補生に

 現在出演中の「テッパチ!」は、陸上自衛隊を舞台に、青年たちの成長と熱い思いを描くオリジナル作。挫折を経験し、“やけっパチ”な人生を送る主人公・国生宙(町田さん)が、生半可な気持ちで入隊した陸上自衛隊で、身を守る鉄帽“テッパチ”をかぶるにふさわしい一人前の自衛官を目指す。

 時任さん演じる丸山は、陸上自衛隊の自衛官候補生で、宙と同じ第一班に所属している。

 「クランクインする前に、基本的な所作や靴ひもの結び方、行進の仕方などを教えていただいて役作りにつなげました。見聞きするもの全てが新鮮で、ほふく前進に四つも種類があるということも初めて知りました。皆さんが思い浮かべる、地面にはいつくばるのは『第4』で、そこまでに三つ種類があるってことにも驚かされました」

 ドラマは第1話(7月6日放送)から、町田さんらキャストがシャワールームで肉体美を見せるシーンもあった。

 「僕もそのためにトレーニングをしました。みんなそれぞれ自慢の体のパーツがあると思うのですが、僕は自信のある胸を売っていこうと、特に鍛え上げたので、胸筋は見てほしいところの一つです(笑い)」

 候補生とはいえ、自衛官の過酷さを、役を通して経験する日々を送る時任さん。

 「戦闘服は生地がすごく分厚く、それは身を守るためのものなのですが、着ていて本当に暑くて。あとは装備の重さ。撮影用なので少し軽くはなっているのですが、『本物はこれよりも重いんだ』ってところを含めて、擬似的ではあるのですが、自衛官の方々の大変さ、過酷さは多少なりとも体験できているのかな」

 ◇今後「ますます熱くなる展開」が待っている?

 ドラマは2部構成で、第1部で主人公らが自衛官候補生として厳しい訓練を受けて、成長していく姿が描かれている。

 「候補生卒業という目標に向かって全力でぶつかり、助け合い、成長していく第一班のメンバー、そして、第4話(7月27日放送)は、過去のトラウマを抱えながらも希望を持って入隊した丸山の自分との葛藤が描かれているので、ますます熱くなる展開にぜひ注目して見ていただきたいです」とメッセージを送る。

 続けて「まだあまり詳しい話はできないのですが、4話以降に続く第1部の最後のシーンに向けて、どう集大成として持っていくのか、ここから先も、とにかく頑張っていきたいなと思っています」と残りの撮影にかける思いを語った。

 ※クレジット(敬称略)

 ヘアメーク:相場清志(eif)/スタイリスト:野上翔太

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事