山本千尋:「キングダム」で話題のアクション女優 「テッパチ!」で女性自衛官候補生に

連続ドラマ「テッパチ!」第5話に出演する山本千尋さん(C)フジテレビ
1 / 6
連続ドラマ「テッパチ!」第5話に出演する山本千尋さん(C)フジテレビ

 女優の山本千尋さんが、俳優の町田啓太さん主演の連続ドラマ「テッパチ!」(フジテレビ系、水曜午後10時)にゲスト出演することが7月28日、明らかになった。8月3日放送の第5話で、女性自衛官候補生の森下瑠理香を演じる。山本さんは、映画「キングダム2 遥かなる大地へ」(佐藤信介監督)で羌象(きょうしょう)役を務め、中国武術の世界大会で優勝経験を持つなど、アクション女優としても注目を集めている。

 坂東希さん、柏原収史さんのゲスト出演も発表された。坂東さんは女性自衛官候補生で、瑠理香とバディーを組む石崎奈央、柏原さんは陸上自衛官の入山大吾を演じる。

 山本さんは「ドラマは1話から非常に楽しく拝見させていただいておりました。その中でも今回は女性自衛官候補生が出てくる回になっており、私としましては奈央のバディーとして、そして自衛官を目指す候補生として、深くも新鮮に物語と役について考えさせていただきました」とコメント。「微力ながら、私の任務を遂行できていますとうれしいです」と話している。

 ドラマは、陸上自衛隊を舞台に、青年たちの成長と熱い思いを描くオリジナル作。第5話では、主人公の国生宙(町田さん)たち第一班が、通称「WAC(Women’s Army Corps)」と呼ばれる女性自衛官を目指す候補生との“男女特別合同訓練”に参加。小倉靖男(池田永吉さん)は奈央のことが気になり、アタックを試みるが、実は奈央はある秘密を抱えていた。

 一方、かつてテレビ局に務めていたという入山は、特別講師として「大規模震災における自衛隊派遣について」の講義を行う。入山が自衛官になった理由には、テレビ局勤務時代に被災地で出会った教育中隊長・八女純一(北村一輝さん)が関係していて……と展開する。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事