テッパチ!:“丸山”時任勇気、逆境はねのける 視聴者も感動「自分に勝って自信をつけた」(ネタバレあり)

連続ドラマ「テッパチ!」第4話の一場面(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「テッパチ!」第4話の一場面(C)フジテレビ

 俳優の町田啓太さん主演の連続ドラマ「テッパチ!」(フジテレビ系)第4話が7月27日に放送された。自信をなくしてしまった丸山栄一(時任勇気さん)が、逆境をはねのける姿が描かれ、視聴者の感動を誘った。

ウナギノボリ

 ◇以下、ネタバレがあります

 陸上自衛隊を舞台に、青年たちの成長と熱い思いを描くオリジナル作。挫折を経験し、“やけっパチ”な人生を送る国生宙(町田さん)が、生半可な気持ちで入隊した陸上自衛隊で、身を守る鉄帽“テッパチ”をかぶるにふさわしい一人前の自衛官を目指す。2部構成で、第1部では候補生としての姿、第2部では本隊に配属され、現場での任務に当たる姿を描く。

 第3話では、陸上自衛隊の自衛官候補生の国生宙や馬場良成(佐野勇斗さん)ら第一班の班員で、サバゲーが趣味でミリタリー通の丸山が、射撃の予習訓練でその姿勢の良さを教官たちに褒められる。

 桜間冬美2尉(白石麻衣さん)から、丸山のようになりたければ体幹を鍛えろと言われた宙は、その日の夜からトレーニングを始める。いよいよ実弾射撃訓練が始まり、丸山は好成績を残す。しかし、宙もトレーニングの成果を発揮し、丸山よりも良い結果を出す。ショックを受けた丸山は、会社員時代の上司に「お前の代わりなんていくらでもいる」などとこき下ろされていたことを思い出す。

 後日、かつての同僚に誘われた丸山は起業に誘われ、出資金の話を持ちかけられる。しかし、その話が詐欺だったと知り、宙にも負けたことで自信をなくしてしまった丸山は、八女純一(北村一輝さん)に辞めたいと相談する。八女は「自信はあるかどうかじゃない、作るかどうかだ」といい、宙が毎日懸垂をして努力していることを教えると、丸山は「宙に勝ちたい」といって奮起。八女とともにトレーニングに励む。

 迎えた実弾射撃訓練で、丸山はど真ん中を撃ち抜き、見事、宙に勝利。宙は「次は俺がど真ん中当ててやる!」と意気込むが、丸山は「できるものならやってみろ!」といって、笑顔で握手した。

 SNSでは「丸山くんよくやった!」「丸さん、自信を取り戻せて本当に良かった」「丸山くん乗り越えたか」「あああ丸山くんの笑顔が戻った」「丸山も自分に勝って自信をつけたんだ。最高にかっこいい」と反響があった。

テレビ 最新記事