注目ドラマ紹介:「事件は、その周りで起きている」 小芝風花主演 「LIFE!」チーム制作の刑事ものコメディー

ドラマ「事件は、その周りで起きている」キービジュアル (C)NHK
1 / 4
ドラマ「事件は、その周りで起きている」キービジュアル (C)NHK

 NHKの人気コント番組「LIFE!」チームが手がけたコメディードラマ事件は、その周りで起きている」が、8月1日から4夜連続で、15分の帯ドラマ「夜ドラ」枠(総合、月~木曜午後10時45分)で放送される。主演は小芝風花さんで、人に頼るのが苦手な刑事・真野一花を演じ、真野とバディーを組み、論理的な物言いで時に真野をイラつかせる宇田川和人役を笠松将さんが務める。

ウナギノボリ

 ドラマは、刑事ものながら事件を一切解決せず、事件の周辺で起こる刑事たちのトラブルにスポットを当てたコメディー作。倉科カナさん、北村有起哉さん、お笑いコンビ「蛙亭」の中野周平さんも出演。倉科さんは、元科捜研のエースで所轄初の科捜研の設立をもくろむ向田舞を演じ、北村さんが刑事課警部・谷崎誠役、中野さんが、白バイ隊員に憧れ、真野に片思いをしている交通課警察官・徳大寺玲央役で、それぞれ登場する。

 第1回「刑事なのに事件を解決しないバディ爆誕!」では、地方の小さな警察署で働く真野(小芝さん)は自力でなんでも解決したい、人に頼み事をするのが苦手な若手刑事。バディーを組む宇田川(笠松将)は、合理的で効率重視、頼み事をするのにも抵抗がない。ある土砂降りの夜、山中の捜索現場から署に戻ってきた二人。シャワーをあびて一息ついた真野は、携帯電話がないことに気づく。

 捜索現場に落としてきたのかもと、雨の中、暗い山中に一人で探しに戻りたくない真野は、宇田川を誘うが……。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事