森七菜:「ガリレオ」新作SPドラマ出演 村上虹郎は福山雅治と初共演

9月17日放送の「ガリレオ 禁断の魔術」に出演する(左から)渡辺いっけいさん、村上虹郎さん、森七菜さん、澤部佑さん(C)フジテレビ
1 / 2
9月17日放送の「ガリレオ 禁断の魔術」に出演する(左から)渡辺いっけいさん、村上虹郎さん、森七菜さん、澤部佑さん(C)フジテレビ

 俳優の村上虹郎さん、女優の森七菜さんが、福山雅治さんが主演を務める人気ドラマシリーズ「ガリレオ」の新作スペシャルドラマ「ガリレオ 禁断の魔術」(フジテレビ系)に出演することが8月3日、明らかになった。同シリーズに出演していた渡辺いっけいさん演じる湯川の助手・栗林宏美、お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑さん演じる刑事の太田川稔の登場も発表された。

ウナギノボリ

 「禁断の魔術」では、劇場版最新作「沈黙のパレード」(西谷弘監督、9月16日公開)で起こる事件の4年前に起きたもう一つの事件が描かれる。フリーライターが殺害され、被害者の部屋から、突然倉庫の壁に穴が開くという奇妙な動画ファイルが見つかり、それを見た湯川(福山さん)が興味を抱く。「映像が撮影された場所を見せてくれ」とただならぬ様子の湯川、刑事の草薙俊平(北村一輝さん)、部下の牧村(新木優子さん)が現場に向かう……というストーリー。

 村上さんは、湯川と同じ高校の物理研究会の後輩で、帝都大学医学部の新入生・古芝伸吾を演じる。医学部に入学した伸吾の将来に期待していた湯川だったが、伸吾が大学入学直後に退学し、行方が分からないことを知る。

 森さんは、「クラサカ工機」という町工場の娘で高校生の倉坂由里奈を演じる。湯川は、伸吾が「クラサカ工機」に就職した情報をつかみ、工場を訪れる。湯川に伸吾のことを聞かれた由里奈は「私はそんなに親しくなかったので……」と返すが、湯川は「警察が来ても僕のことは言わないでほしい」と意味深な発言をする。

 朝倉あきさん、平原テツさん、中村雅俊さん、鈴木浩介さんの出演も明らかになった。公共事業「スーパーテクノポリス計画」を推進する代議士の秘書・鵜飼和郎を中村さん、その代議士・大賀仁策を鈴木さん、伸吾の姉・古芝秋穂を朝倉さん、フリーライターの長岡修を平原さんが演じる。

 福山さんと初共演の村上さんは「超殿堂入りシリーズ新作への参加、光栄です。自分のキャラクターは敬愛する天才・湯川先生の弟子なのでやはり難解な数式と対峙(たいじ)する局面もあり、福山さんの胸を借り存分にぶつかりました」とコメント。

 森さんは「福山さんとは2度目の共演ということもあり、とても優しくしていただきました。村上虹郎さん演じる伸吾と湯川教授をつなぐ大事な役割の倉坂由里奈ですが、彼女自身の中にも何が隠れているのか気にしながら見てもらえたらうれしいです」とアピールした。

 渡辺さんは「撮影前は不安でした。最後の放送からおよそ10年。年齢的にも精神的にも栗林を楽しく演じることはできないのではないかと。でもそれは杞憂(きゆう)でした。湯川先生を演じるあの方が全くもって変わらぬたたずまいでそこにいらしたので、僕も変わらずそこにいられました」と福山さんに感謝した。

 澤部さんは「“役者澤部”を育ててくれた『ガリレオ』にまた出演できると聞いた時はワクワクが止まりませんでした。台本を読んでそのワクワクはさらに爆発。湯川先生や個性豊かな登場人物が謎に少しずつ近づいていく感じ。最高です」と語った。

 演出の三橋利行さんは「『禁断の魔術』は、湯川の教え子への思いをめぐる、旧友の草薙刑事との駆け引きなど見どころ満載、珍しく感情をあらわにする“変人ガリレオ”を堪能していただければ」と話した。

 「ガリレオ 禁断の魔術」は、9月17日にフジテレビの「土曜プレミアム」(土曜午後9時)で放送される。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事