僕愛&君愛:須田景凪が「僕愛」主題歌担当 「君愛」はSaucy Dog 追加キャストに水野美紀、余貴美子、西岡德馬

「僕が愛したすべての君へ」、「君を愛したひとりの僕へ」のビジュアル(C)2022 「僕愛」「君愛」製作委員会
1 / 5
「僕が愛したすべての君へ」、「君を愛したひとりの僕へ」のビジュアル(C)2022 「僕愛」「君愛」製作委員会

 2016年6月に発表され、動画サービス「TikTok」で話題になった乙野四方字(おとの・よもじ)さんの小説が原作の劇場版アニメ「僕が愛したすべての君へ(僕愛)」(松本淳監督)で、ボカロPのバルーン名義でも活動する歌手の須田景凪さんが主題歌「雲を恋う」を担当することが分かった。同じく乙野さんの小説が原作の劇場版アニメ「君を愛したひとりの僕へ(君愛)」(カサヰケンイチ監督)で、バンド「Saucy Dog(サウシードッグ)」が主題歌「紫苑」を担当することも発表された。「僕が愛したすべての君へ」「君を愛したひとりの僕へ」それぞれの予告が公開され、主題歌がお披露目された。

あなたにオススメ

 同作に声優として水野美紀さん、余貴美子さん、西岡德馬さんが出演することも発表された。水野さんは「君を愛したひとりの僕へ」のヒロイン・栞の母、余さんは「僕愛」のヒロイン・和音の年老いた時期、西岡さんは主人公・暦の年老いた時期をそれぞれ演じる。

 「僕が愛したすべての君へ」と「君を愛したひとりの僕へ」は、並行世界を行き来することができる世界を舞台に、同じ名前の二人の少年がそれぞれの世界で一人の少女と恋に落ちる姿が描かれる。2作品はそれぞれストーリーは独立しているが、どちらも読むと二つの世界が絡み合い交差していることに気付くという斬新な設定がTikTokなどで話題になった。ハヤカワ文庫から小説が発売され、累計発行部数は31万部を突破している。

 アニメは、タツノコプロのレーベル「BAKKEN RECORD」が「僕が愛したすべての君へ」、「ルパン三世」シリーズなどで知られるトムス・エンタテインメントが「君を愛したひとりの僕へ」をそれぞれ製作する。宮沢氷魚さんが声優初挑戦で「僕が愛したすべての君へ」の主人公の高校生・高崎暦、「君を愛したひとりの僕へ」の主人公の小学生・日高暦を演じるほか、橋本愛さんが「僕が愛したすべての君へ」のヒロイン・瀧川和音役、蒔田彩珠さんが「君を愛したひとりの僕へ」のヒロイン・佐藤栞役の声優を務める。10月7日に2作同時公開。

 ◇須田景凪さんのコメント

 今回、映画「僕が愛したすべての君へ」への主題歌に「雲を恋う」という楽曲を書かせていただきました。最初に絵コンテを見せていただき、既に繊細な情景や心模様が描かれていたことがとても印象に残っています。さまざまな関係性の形がある中で、共犯者であれるように音楽を作りました。過去がかすんでいって未来のことがわからずとも、確かなものがあると信じています。少しでも、この映画を彩ることができれば幸せです。

 ◇Saucy Dogの石原慎也さんのコメント

 風化していくにはきれい過ぎる思い出。時間を戻せたら、あの時どうしていれば僕らはまだ「ふたり」でいたのか。そんな誰かと誰かの物語。望んでいた未来にはほど遠いけれど、きっとまたそっちで会えるよね。その時はまた笑って「待ちくたびれたよ」なんて言ってくれ。思い出話はその時にしよう。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事