町田啓太:「テッパチ!」第1部完結「深くかけがえのない時間を過ごした」 第2部から陸上自衛官に 新たな登場人物も

連続ドラマ「テッパチ!」第6話の場面写真(C)フジテレビ
1 / 6
連続ドラマ「テッパチ!」第6話の場面写真(C)フジテレビ

 俳優の町田啓太さん主演の連続ドラマ「テッパチ!」(フジテレビ系、水曜午後10時)第6話が8月10日に放送され、自衛官候補生の期間を描く第1部が完結した。町田さんは「このメンバーとだからこそ、青春という言葉だけでは足りないくらいの深くかけがえのない時間を過ごさせてもらいました」と感謝し、「特に第6話は築けた関係性がそのまま役を通して作品に表れていると思いますし、それを楽しんでいただけたなら幸せです」と話している。

ウナギノボリ

 第6話では、町田さん演じる国生宙ら自衛官候補生が、それぞれ希望の職種の部隊への思いを抱えながら、2日間の総合訓練に臨む姿が描かれた。1日目は実際の戦場を想定した戦闘訓練、2日目は戦闘訓練の後に行う徒歩行進訓練で、徒歩行進訓練では約25キロの道のりを重い背嚢(はいのう)を背負いながら歩く場面もあった。

 教官の八女純一(北村一輝さん)から「この3カ月間に鍛え上げてきたものをすべて出し切れ!」と活を入れられ、宙、馬場良成(佐野勇斗さん)、荒井竜次(佐藤寛太さん)、丸山栄一(時任勇気さん)、武藤一哉(一ノ瀬颯さん)、渡辺敦史(坂口涼太郎さん)、小倉靖男(池田永吉さん)、西健太(藤岡真威人さん)ら第一班メンバーは奮闘。ボロボロになりながらも8人全員でゴールを果たし、最後は全員笑顔で卒業を迎えた。

 17日放送の第7話から第2部がスタート。陸上自衛官となった宙や馬場が普通科隊員に配属される。自衛官の先輩として、女性にモテる爽やか系イケメンの風間速人(工藤阿須加さん)、中卒の勉強が苦手でギャンブル好きなバツイチ・金子慎也(桐山漣さん)。酒飲みで筋肉マニアの班長・大木隆之(久保田悠来さん)、班内で年齢は一番年下だが優秀な野村晴樹(結木滉星さん)らが登場する。災害派遣要請を受けて向かった現場で出会う、五輪強化選手にも指定されているスケートボード選手の芝山勝也(水沢林太郎さん)も登場する。

 第2部について、町田さんは「シーズン2が始まった感覚です。新たな仲間たち、個性豊かな人物たちと築かれていく家族のような一体感を日々楽しみながら撮影しています。陸上自衛官の日常と人間模様を描きながら、訓練だけではなく実際に任務に当たり、守るべきものや命というものに触れていきます。和やかに進む撮影なのですが、その中に熱い空気感を感じています。その熱がどんな高まり方をしていくのか楽しみでなりません」と話している。

 「テッパチ!」は、陸上自衛隊を舞台に、青年たちの成長と熱い思いを描く2部構成のオリジナル作。挫折を経験し、“やけっパチ”な人生を送る宙が、生半可な気持ちで入隊した陸上自衛隊で、身を守る鉄帽“テッパチ”をかぶるにふさわしい一人前の自衛官を目指す。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画