工藤美桜:「彼女、お借りします」好きな人に“真っすぐ”な瑠夏に共感 「恋愛観似ている」 アニメの声聞いて“らしさ”研究

連続ドラマ「彼女、お借りします」で更科瑠夏を演じる工藤美桜さん
1 / 6
連続ドラマ「彼女、お借りします」で更科瑠夏を演じる工藤美桜さん

 人気グループ「なにわ男子」の大西流星さん主演の連続ドラマ「彼女、お借りします」(ABCテレビ・テレビ朝日)で更科瑠夏を演じる工藤美桜さん。ドラマは大西さん演じる“非モテ”な大学生・木ノ下和也と“レンタル彼女”水原千鶴との“レンタルからはじまる恋模様”を描くラブコメディーで、工藤さんが演じる瑠夏は和也に猛アタックする、元気いっぱいな妹系の美少女だ。撮影前はそんな瑠夏を演じることに不安もあったという工藤さんに、役との共通点や原作への思いなどを聞いた。

 ◇瑠夏の恋愛観に共感 「好きな人とはずっと連絡を取っていたい」

 ドラマは、マンガ誌「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の宮島礼吏さんの同名マンガが原作。“非モテ人生”まっしぐらの大学生・木ノ下和也(大西さん)と、美人な「レンタル彼女」との恋模様を描く。完全無欠のレンタル彼女・水原千鶴を桜田ひよりさん、小悪魔系な和也の元カノ・七海麻美を秋田汐梨さん、極度の人見知りでけなげな美少女・桜沢墨を沢口愛華さんが演じる。

 原作について「女の子のキャラが4人ともすごく魅力的」と工藤さん。「それぞれ違う魅力があるし、和也君も『むかつく!』と思うときもあるけど、でも『かわいそうだな』とか『可愛らしいな』という部分もあって。男性の気持ちは分からないですけど、すごくリアルに描かれているんじゃないかなと思います」と熱く魅力を語る。

 演じる瑠夏は、元気で明るいショートカットの美少女。共通点を聞くと「恋愛観が似ていると思います」と笑う工藤さん。「瑠夏ちゃんは頻繁に連絡を取るんですが、そこが自分と『似ているかも』と思って。私も好きな人とはずっと連絡を取っていたいし、すっごくその人に真っすぐになっちゃうんですよ(笑い)。そういうところは似ているなあ、と思いました」と告白。瑠夏は相手が寝不足になるほどこまめにSNSでメッセージを送るなど、見方によってはやや“重い”部分もあるが、工藤さんは「『それの何がおかしいんだろう』って思っちゃうんです。みんな、瑠夏ちゃんを『重いなあ』って思うけど、『そうかな?』って(笑い)」と共感を示す。

 とはいえ、瑠夏には自分にない部分もある。「瑠夏ちゃんは自分の気持ちをすごく大切にするがゆえに、周りを振り回しちゃうようなところがあるんです。そこもすごく可愛いと思うんですけど、私は『自分の気持ちを一番に』というタイプではないんです。でもそんなふうに自分の気持ちを大切にできるところはすごくいいなと思うので、『そうなりたいな』と思います」と憧れる気持ちを明かす。

 ◇瑠夏役に不安も「意外といける?」

 そんな瑠夏を演じるために撮影前にしたことは、アニメの声優(東山奈央さん)の声を聞くことだったという。「瑠夏の声優さんの声をめっちゃ聞きました。“寄せる”というわけじゃないんですけど、ちょっとでも瑠夏ちゃんらしさが出ればいいなあと思って。あと、(アニメの)7話で、瑠夏が告白した回のエンディングが、瑠夏の過去を振り返りながら“瑠夏ちゃんソング”が流れる特別なエンディングで。その曲をすごく聞いていました。気持ちがそのまま歌詞に描かれているので、気持ちを作りやすく、助けられたところがありました」と振り返る。

 また、「表情や立ち居振る舞いを研究しました」と工藤さん。「『このときは、手はどういうところに置いている子なのかな』とか。キャラによって手の置き方も違うと思うので、そうした細かいところを見ました。あと、原作と同じシーンがあるので、そういうところを何度も繰り返し見ていました」と明かす。演じる上で、一貫して意識していたのは「明るさ」だった。「明るさが瑠夏ちゃんの一番のとりえで、瑠夏以外の3人は割とみんな大人っぽいけど、瑠夏はちょっと無邪気さがあるんです。だからみんなを明るくできるような明るさや笑顔、というところに気をつけていました」と説明する。

 近年はスーパー戦隊シリーズ「魔進戦隊キラメイジャー」(2020~21年)でキラメイピンク/大治小夜を演じたほか、連続ドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室~」では危機管理対策室に勤務する清川標役で話題を集めた。大人な役を演じる機会が増えているため、今作の瑠夏役は「すごく不安だった」という。ただ、「周りのキャストさんは若い方が多かったので。私、大人っぽく見られることが多いので『並んだときにどうだろう』と思ったんですけど……『あ、意外といける?』って思いました(笑い)」と工藤さん。撮影初期は監督から「もうちょっとテンション上げてもいいかも」と指摘があったというが「日を重ねていくうちに『瑠夏ちゃんっぽさが出てきたね』と言っていただけるようになりました」と笑顔を見せた。

 そんな工藤さんから見た、ドラマの注目ポイントは…。 

 「私自身この作品が好きで、瑠夏ちゃんが“推し”。その瑠夏ちゃんを演じられることになってすごくうれしかったし、原作マンガもアニメもすごく見て瑠夏ちゃんらしさを研究したので、原作を好きな方にもドラマを楽しんでいただきたいです。『瑠夏ちゃんといえばあのシーン』というシーンも頑張ったので、やっぱりそこは一番注目してもらいたいポイント。とにかく、女の子がみんな可愛いので、ドラマを見て癒やされていただきたいなって思います」

 ドラマはテレビ朝日で毎週土曜深夜2時半、ABCテレビで毎週日曜午後11時55分に放送。

 ※クレジット(敬称略)

 メーク:長島由香(MARVEE)/衣裳:菊池奈由佳(東京衣裳)

写真を見る全 6 枚

芸能 最新記事