新婚さんいらっしゃい!:出演者は1万人超 P語る番組の使命 藤井隆&井上咲楽の新MCで4カ月 手応えは?

バラエティー番組「新婚さんいらっしゃい!」のMCを務める藤井隆さん(左)と井上咲楽さん
1 / 1
バラエティー番組「新婚さんいらっしゃい!」のMCを務める藤井隆さん(左)と井上咲楽さん

 タレントの藤井隆さんと井上咲楽さんが、今年4月に長寿バラエティー番組「新婚さんいらっしゃい!」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後0時55分)の新MCに就任し、約4カ月が経過した。「『番組に出たい!』という声がある限り、新婚さんたちのさまざまな愛の形を世の中にお披露目させていただく番組としてあり続けることが、50年続いてきた番組の変わらぬ使命」と語る三田秀平プロデューサーに、新MC2人の手応え、4月からスタートした新企画の狙いや今後について聞いた。

ウナギノボリ

 ◇新婚夫婦にとって最高の晴れ舞台となるように

 「新婚さんいらっしゃい!」は、毎回2組の新婚カップルが出演し、新婚生活にまつわるエピソードを披露する番組で、1971年1月31日に放送を開始。51年3カ月にわたって司会を務めた桂文枝さんと、25年間アシスタントを務めた山瀬まみさんの後任として、今年4月から藤井さん、井上さんの2人でMCを務める新体制になった。

 一般的には番組MCが勇退する際、番組を終了して新番組を立ち上げることが多い。今回、藤井さんと井上さんをMCに据えて、タイトルもそのままに番組を継続することについて「これまで5000組1万人以上の新婚ご夫婦にご出場いただきました。『番組に出たい!』というお声がある限り、これからも新婚さんたちのさまざまな愛の形を世の中にお披露目させていただく番組としてあり続けることが、これまで50年続いてきた番組の変わらぬ使命と感じております」と話す。

 2人が新MCに就任して約4カ月。三田さんは「収録を重ねるごとに、お二人の呼吸が合っていくことを実感しています」と手応えを語る。スケジュールによっては、1日に複数組の収録が行われることもあるといい、「トークメインの番組としてはかなりハードなはずです。さらに対峙(たいじ)するのは、出場への予選会を何度も重ねて選ばれた超個性的なご夫婦……。かかるエネルギーたるや計り知れません」というが、「それでもお二人は毎回全力で走り続け、誠心誠意でご夫婦と向き合ってくださいます」と感謝する。

 「そしてこれは、番組が50年以上一番大事にしていることでもあるのですが、お二人のご夫婦へのホスピタリティーが本当にすごいと感じます。『しゃべりたいことをすべてしゃべりつくしてもらい、人生一度きりのこの場がご夫婦にとって最高の晴れ舞台となってほしい』というお二人の温かい心意気で、毎回収録は幸せな雰囲気に包まれています」と現場の雰囲気を語っていた。

 ◇藤井隆のMCとしての立ち回り「すごみを感じる」

 2人が初収録に挑む前の3月に取材した際、藤井さんに「瞬発力と柔軟性」を期待すると話していた三田さんだが、実際にMCを務める姿を見て「藤井さんの『瞬発力と柔軟性』については、言うまでもなく毎回プロフェッショナルを見せていただいています」と絶賛する。

 さらに、「旦那さん、奥さんどちらの立場にもご自身を投影できる柔軟さ、夫婦の発言に対する瞬発的でエッジの効いたツッコミ。ですが、そんな強い言い回しの中にも夫婦への優しさがあり、MCとしての立ち回りに日々すごみを感じております」と評する。

 ◇20代の井上咲楽に「トークの起爆剤になることを期待」

 同じく井上さんには「独身女性の目線での切り込みや、20代の同世代の共感」を期待していた。MC就任当初の収録では「『独身の自分が新婚さんに根掘り葉掘り聞いていいものか』と戸惑っていた印象」だったが、「最近では『どうして結婚しようと思ったんですか?』などの真っすぐな質問が、咲楽さんからご夫婦に対して投げかけられることが増えてきました」という。

 また井上さんのMCスキルを「『初デートのご飯代はいくらだったんですか?』などと遠慮なしに切り込んでいく姿には、咲楽さんらしさを発揮しつつあるなと感じています」と絶賛する。「恋愛観・結婚観のみならず、20代の咲楽さんの日常における素朴な興味や関心についても、人生の先輩の胸を借りるつもりでもっともっと問いかけていただき、そこからさらなるトークの起爆剤になることを期待しています」と語る。

 ◇番組観覧が再開 視聴者が一緒に楽しめる企画も

 51年続く長寿番組だが、新体制となってから新たな試みが次々と打ち出されている。4月から新たな試みの一つとして、お笑い芸人が不定期に出演し、新婚さんのお悩み解決や願いごと実現に一役買う「新婚さんサポーター」を務める企画が始まり、若年層向けには「TikTok」を使ったSNS展開も実施している。

 今後の施策について聞くと「これまで通り夫婦のトークはもちろん、月替わりで楽しめる番組後半コーナーなども企画中です」といい、視聴者に向けて「およそ2年半ぶりにスタジオ観覧も再開しています。藤井隆さん、井上咲楽さん、そして新婚さんと観覧のお客様が一緒に楽しめるような企画も考えていますので、ぜひスタジオにも遊びに来ていただきたいと思っております」と呼びかけていた。

テレビ 最新記事