竹内涼真:池井戸作品に3度出演は「自分の中で誇り」 江口洋介との共演に不満も?

映画「アキラとあきら」の初日舞台あいさつに登場した竹内涼真さん
1 / 8
映画「アキラとあきら」の初日舞台あいさつに登場した竹内涼真さん

 俳優の竹内涼真さんが8月26日、東京都内で行われた主演映画「アキラとあきら」(三木孝浩監督)の初日舞台あいさつに登場。映画にちなみ「融資したいほど情熱を注いでいるもの」を聞かれた竹内さんは、フリップで「(池井戸)潤」と回答し、「僕、池井戸さんの作品は(今作で)3作目なんですよ。『下町ロケット』『陸王』ときて、今回なんですけど、本当にご縁があるなと思いまして。こういうすばらしい原作のストーリーの1人になり、池井戸さんの作品を3度もやらせていただけるというのも自分の中で誇りだし、『アキラとあきら』も自分の中で宝物になった」と胸の内を語った。

ウナギノボリ

 フリップに「潤」と書いた竹内さんは、その理由について「『潤』って呼び捨てにしたの、初めてなんですけど(笑い)。『さん』とかつけようと思ったんですけど、一文字がかっこいいじゃないですか」と笑いながら説明。さらに、竹内さんは現在放送中の連続ドラマ「六本木クラス」で主演を務めていることから、「『六本木』と迷ったんですけど(笑い)」と冗談を言い、登壇者を笑わせていた。

 舞台あいさつには、竹内さん演じる山崎瑛の上司・不動公二役の江口洋介さんも登場。竹内さんは、江口さんとの共演について「緊張感のあるシーンだったので、日数もそんなになかった」と振り返り、「気持ち的には、もっと絡みたかったな、と……。小さいころからずっと江口さんのことを見ていたので。特に(江口さんが出演した)『ランチの女王』は、4周ぐらい……いや、再放送を含めたらもっと見てるかな」と熱い思いを吐露。「江口さんと共演できる、と思っていたけど、意外と冷たくされるシーンばかりで。もうちょっと絡みたかったなという思いはあります」と苦笑いで明かしていた。

 映画は、池井戸潤さんの同名小説(集英社文庫)が原作。メガバンク「産業中央銀行」を舞台に、偶然にも同じ名前を持つ新入社員・山崎瑛(竹内さん)と階堂彬(横浜流星さん)が、情熱と信念を武器に社会に立ち向かっていく姿を描く。

  舞台あいさつには竹内さんとダブル主演を務める横浜さん、人気グループ「King & Prince」の高橋海人さん、お笑いコンビ「アンジャッシュ」の児嶋一哉さん、ユースケ・サンタマリアさん、三木監督も出席した。

写真を見る全 8 枚

映画 最新記事