鎌倉殿の13人:老いたアサシン! 善児の“危険な”キャラ変 視聴者は「ひょっとして…」 

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第32回場面カット 刃を手にとる善児(梶原善さん)だが… (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第32回場面カット 刃を手にとる善児(梶原善さん)だが… (C)NHK

 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)。8月21日放送の第32回「災いの種」では、これまで無慈悲に人を殺(あや)めてきた善児(梶原善さん)が、突然キャラ変し、視聴者を驚かせた。

ウナギノボリ

 第32回では、比企一族の滅亡後が描かれた。泰時(坂口健太郎さん)から、せつ(山谷花純さん)が生んだ頼家(金子大地さん)の長男・一幡(相澤壮太君)を生かしていると聞いた義時(小栗さん)は、一幡がかくまわれている善児の元へと向かう。

 そこで義時が目にしたものは、一幡にせがまれ、遊び相手となる善児。義時は「あれは生きていてはいけない命だ」と善児に一幡を殺すよう命令するが、善児は「できねえ」と断る。以前、手にかけた八重(新垣結衣さん)の子・千鶴丸(太田恵晴君)と「何が違う?」と問う義時に対して、善児は「わしを好いてくれている」と驚きの一言を口にする。

 義時からは「似合わないことを申すな」と言われ、善児は意を決して刃(やいば)を取り一幡へと近寄るが、殺すのをためらってしまう。代わりに義時自ら手を下そうとするが、善児に育てられ、今や暗殺を実行するまでになったトウ(山本千尋さん)が、間に入り、「一幡様、トウと水遊びをいたしましょう」と、その場から連れ出す。

 善児は当然、一幡の“その後”を分かっていて、まさかの涙。自分が作った遊具を壊す……。

 千鶴丸をはじめ、北条宗時(片岡愛之助さん)、江間次郎(芹澤興人さん)、伊東祐親(浅野和之さん)と息子の祐清(竹財輝之助さん)、静御前(石橋静河さん)が産んだ男児や藤原頼衡(川並淳一さん)、源範頼(迫田孝也さん)の命を奪い、「アサシン(暗殺者)」として恐れられてきた善児だが、一連の言動にSNSでは「あの善児に人の心が!?」「善児に人の心が芽生えてしまった…」「うそやろ。善児が人間に戻った」などと視聴者は反応。

 「善治も老いたよのう…」「善児老いたな。。」「老いた善児の涙がすさまじく救いがない」「老いた善児の目に光が戻った場面、胸を突かれるような悲しさがあった」といった感想に加え、「善児が人間っぽさを見せて視聴者からの好感度が上がったようだが…」「善児、ひょっとして死期が近いのか…」「初めて善児の感情を見た瞬間に死期を感じてしまう」「善児。死期が近い。誰が殺す?」と心配(?)する声が次々と上がった。

 さらに同回の本編後に公開された、次回第33回「修善寺」(8月28日放送)の予告には、宗時の巾着が映し出され、「宗時を殺したのが善児だと義時にバレた?」「善児が人の心を取り戻した週の予告に、宗時お兄ちゃんから奪った巾着袋を出してくるの控えめに言っても三谷幸喜脚本は鬼」「退場フラグですかねぇ」といった感想も書き込まれた。

テレビ 最新記事