新・信長公記:原作者・甲斐谷忍が語る織田信長像 永瀬廉は「ハマり役」 ドラマ版お気に入りキャラも

連続ドラマ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」で織田信長を演じている永瀬廉さん=読売テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」で織田信長を演じている永瀬廉さん=読売テレビ提供

 戦国武将のクローン高校生たちが、学園のトップを目指して戦いを繰り広げる連続ドラマ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」(日本テレビ系、日曜午後10時半)。「LIAR GAME」などの甲斐谷忍さんによるマンガ「新・信長公記~ノブナガくんと私~」(講談社)を実写化した作品だ。甲斐谷さんは、人気グループ「King & Prince」の永瀬廉さんが演じる織田信長について、「最初から心配していなかった」と話す。マンガで描きたかった織田信長像から、ドラマオリジナルの要素を加えたキャラクターについて聞いた。

ウナギノボリ

 ◇現場で「いいドラマ」と実感 原作は「バラエティー番組を作るノリで」

 ドラマは、明治以前の歴史の授業が廃止され、織田信長の存在すらも知られなくなった2122年が舞台。銀杏高校1年の特進クラスに入学してきたのは、戦国武将と同じ名前の生徒ばかり。彼らは15歳になった戦国武将のクローンたちだった……という斬新な設定で、ドラマならではの展開も盛り込まれる。

 甲斐谷さんは「もともとこのマンガを描くときに、担当編集とバラエティー番組を作るノリで作りたいと話していたので、ドラマなんだと意外でした(笑い)。でも、実際に見てみるとバラエティー色が強く、マッチしているなと思いました」と明かす。

 毎週の放送も楽しんで見ているといい、「現場にうかがったときにも、本当に皆さんの雰囲気が良くて、いいドラマだなと思いました」と話した。

 ◇原作→ドラマの変化 「すっかりとりこ」「楽しみ」なキャラは?

 ドラマ化にあたり、物語だけでなく、キャラクターにもオリジナル要素を取り入れた本作。甲斐谷さんは、阿部亮平さん演じる本多忠勝の描き方が予想外だったと語る。

 原作での本多は硬派な不良であるのに対し、劇中での本多は信長に好意を抱く“恋する乙女”のようなキャラに変身。信長を喜ばせようとアプローチする姿がけなげで、SNSでは「ラブコメヒロイン」との声も上がっている。

 甲斐谷さんは「ドラマだと本多君はこうなるんだという驚きもありつつ、お気に入りです」と告白。「そもそも僕は本多忠勝がすごく好きで、原作でも最初に信長に立ち向かわせたくらい。ドラマでは原作と全く違うキャラですが、すっかりとりこになってしまって(笑い)。視聴者の皆さんにも好意的に受け止められているようでうれしいです」と明かした。

 さらに、三浦翔平さん演じる伊達政宗もお気に入りだという。「派手な格好をして人々を驚かせていた」という逸話を基に、原作ではコスプレ好きなキャラクターとして登場。ドラマではその設定を際立たせて描いている。

 SNSでも政宗のコスプレが話題を呼び、「伊達政宗のコスプレのファン」という視聴者も。甲斐谷さんも「原作よりもたくさんコスプレしてくれていますよね(笑い)。撮影現場でも『コスプレめっちゃやりますよ!』って言ってくれていたので、とても楽しみです」と期待を寄せた。

 ◇織田信長は「認めてあげる人」 演じる永瀬廉には安心感

 そんな個性たっぷりのクラスメートたちを束ねていくのが信長だ。甲斐谷さんは、原作において「キャラクターを決めるときに、信長は『最終的に争いのない世の中を作りたかったんじゃないか』と考えた」と語る。

 「実は気性が荒い信長ではなかったのかもしれない、という描き方をしたかったんです。いろいろな信長の解釈がある中で、僕が好きなのは『許す人』というもの。男がほれる男ってそういう人なんじゃないかと。だからこそ、だまされたりもしますが、それでも許す懐の大きさがあって。だから、マンガの中での信長は『認めてあげる人』。そういった点をせりふにも意識しました」

 永瀬さんが演じる信長については、「演じてくださると最初に知ったとき、そもそもルックスが似ているなと思いました。それから金髪にしてくださって、さらに似ているなと。最初から雰囲気が近かったので、心配していませんでした」と話す。

 原作での信長は、決して多くを語るわけではないが、その場の空気を一変させる存在感と影響力がある。ドラマでは、原作の信長像と永瀬さん自身の凛(りん)としたたたずまいが相まって、“内なる力”を持つキャラクターとしてより魅力的に表現されている。

 甲斐谷さんも「後からファンの声を聞いて知りましたが、永瀬さん自身も飄々(ひょうひょう)としている方みたいで。素の姿も近いということで、ハマり役だなと感じました」と太鼓判を押した。

 ◇

 最後に、今後のドラマについては「誰が覇権を取るのか、というところに向かっている物語なので、まずは純粋にそこを考えながら楽しんでいただけたら」と甲斐谷さん。「歴史好きの僕としては、ここからでもいいので歴史に興味を持っていただいたらうれしいですし、マンガを手に取っていただけるのであれば、ドラマとは違う昭和感たっぷりの不良の世界を感じてみてほしいです」

テレビ 最新記事