石子と羽男:“石子”有村架純、司法試験4回落ちた理由が明らかに 悲しい“トラウマ”に視聴者からエールも(ネタバレあり)

ドラマ「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」第7話の一場面(C)TBS
1 / 2
ドラマ「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」第7話の一場面(C)TBS

 女優の有村架純さんと俳優の中村倫也さんダブル主演の連続ドラマ「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」(TBS系、金曜午後10時)第7話が8月26日に放送された。この日の放送で、石子(有村さん)の過去が明かされ、視聴者からは「泣いちゃった。石子の過去苦しいね」「石子さんの過去がなかなか重い」などの反響が集まった。

ウナギノボリ

 ◇以下、ネタバレがあります

 ドラマは、東大卒ながら司法試験に4回落ちた法律事務員・石田硝子(通称・石子)と、一発合格した高卒の弁護士・羽根岡佳男(通称・羽男、中村さん)がコンビを組むリーガルエンターテインメント。

 第7話では、家出少女の東美冬(小林星蘭さん)が、ある男から逃げているときに階段から転落してしまう。その現場を見た石子は、過去に目の前で目撃した交通事故がフラッシュバックする。

 その後、羽男と飲んでいたシーンで石子は「人生ってささいなことで変わると思うんです。交通事故を目撃しました。女性が目の前で……」と切り出し「初めての司法試験に向かっているときでした。その後、受験はしましたがもう頭は真っ白で……。それから毎年、試験を受けるたびに思い出してしまって……」と明かす。

 羽男は「それで……4回落ちてるの?」と尋ねると、石子は「ええ」と返し「つくづく思います。誰かの人生が変わるのなんて一瞬なんだなって。事故や事件があった場合、被害者や加害者やご家族だけでなく、ただ目撃してしまった人の人生も一瞬で変わってしまう」と話した。

 SNSでは「司法試験落ちたのは学力以外の要因だろうとは思ってた」「乗り越えて司法試験に合格してほしい」「次の司法試験、頑張れ!」など、石子へのエールも寄せられている。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事