注目ドラマ紹介:「無言館」 劇団ひとり監督・脚本、浅野忠信主演のヒューマンドラマ IMPACTors影山拓也がドラマ初出演

スペシャルドラマ「無言館」のビジュアル=日本テレビ提供
1 / 6
スペシャルドラマ「無言館」のビジュアル=日本テレビ提供

 戦争で亡くなった画学生の絵を集めた美術館「無言館」設立のために尽力した男を描いたスペシャルドラマ「無言館」が、8月27、28日に日本テレビ系で放送されるチャリティー特番「24時間テレビ45 会いたい!」内で放送される。劇団ひとりさんが、地上波ドラマでは初の監督兼脚本を担当し、浅野忠信さんが主演を努めるヒューマンドラマだ。

ウナギノボリ

 「無言館」は長野県上田市に実在する美術館。窪島誠一郎(くぼしま・せいいちろう)さんが集めた戦没画学生の絵が展示されており、戦争を語り継ぐ場所となっている。ドラマでは、浅野さんが窪島さんを演じ、「無言館」の設立のために全国各地の遺族の元を訪れるが、建設費の問題や遺族からの非難などの壁にぶつかる。さまざまな困難と葛藤を乗り越え、感動の奇跡が待っていた……というストーリーが展開される。

 浅野さん演じる主人公の窪島に多大な影響を与え、戦没画学生の絵を集めるために、共に全国各地を駆け巡る良きバディーでもある洋画家の野見山暁治を寺尾聰さんが演じるほか、戦没画学生の遺族・恋人役で大地康雄さん、笹野高史さん、でんでんさん、由紀さおりさん、檀ふみさんが出演。窪島の友人の美術商役で皆川猿時さん、古くなった絵を修復する絵画修復家役に渡辺真起子さんと、実力派俳優陣がそろう。

 さらに若手キャストとして、ジャニーズJr.の人気グループ「IMPACTors(インパクターズ)」の影山拓也さんが本作でドラマ初出演を果たすほか、八木莉可子さんも出演。戦争に向かう最後の最後まで恋人の姿を描き続けた戦没画学生・日高安典と、そのモデルとなった恋人・雪江を演じる。

 放送は、27日午後9時ごろ。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事