鎌倉殿の13人:頼家、さらに善児が! 血なまぐさい展開に視聴者衝撃 「トウがやった」「鳥肌たった」

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第33回場面カット トウ(山本千尋さん)に討たれた源頼家(金子大地さん) (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第33回場面カット トウ(山本千尋さん)に討たれた源頼家(金子大地さん) (C)NHK

 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第33回「修善寺」が8月28日に放送され、源頼家(金子大地さん)と善児(梶原善さん)が、善児の弟子のトウ(山本千尋さん)によって次々と討たれるという血なまぐさい展開で、視聴者に衝撃を与えた。

ウナギノボリ

 第33回では、前週第32回「災いの種」のラストで、失意と憎しみの中、鎌倉を離れた頼家の“その後”が描かれた。鎌倉で、政子(小池栄子さん)の次男・源実朝(嶺岸煌桜さん)を鎌倉殿とする新体制が始まるも、伊豆の修善寺に送られた頼家は、「鎌倉殿はこのわしだ」と認めず、「北条の者どもの首をはねる」と復讐(ふくしゅう)の炎を燃え上がらせる。

 やがて、京の後鳥羽上皇(尾上松也さん)の院宣を受けて鎌倉へと攻め込むという頼家の計画が露見。義時(小栗さん)は「頼家様を討ち取る。これは謀反」と腹を決め、善児に仕事を与える。

 ある夜、猿楽師に交ざって頼家へと近づいた善児は、頼家を追い詰めるが、自分が唯一、殺(あや)めることができなかった子・一幡の名前を目にし、一瞬ちゅうちょ。逆に頼家に切られてしまう。あわや善児が頼家にやられそうになった瞬間、今度はトウが背後から迫り、頼家はその場で絶命してしまう。トウに助けられた形の善児だったが、実は父と母の敵を取ろうと「ずっとこの時を待っていた」というトウによって、命を奪われてしまう。

 SNSでは「え、トウ!?」「トウちゃん…」「トウがやった」「え、トウ!?」「弟子が引導を…」などと視聴者は反応。「善児マジか…頼家乙」「鳥肌たった」「2回も血が流れる修善寺…」「こんな地獄に地獄を重ねるみたいな展開があっていいものか」といった感想が書き込まれた。

 「鎌倉殿の13人」は61作目の大河ドラマ。脚本は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜さんで、後の鎌倉幕府の二代執権・北条義時が主人公。野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く。

テレビ 最新記事