福士蒼汰:ドラマ「大奥」で万里小路有功に 徳川家光は堀田真由 斉藤由貴が春日局に

ドラマ「大奥」に出演する(左から)堀田真由さん、福士蒼汰さん、斉藤由貴さん
1 / 4
ドラマ「大奥」に出演する(左から)堀田真由さん、福士蒼汰さん、斉藤由貴さん

 俳優の福士蒼汰さん、女優の堀田真由さん、斉藤由貴さんが、NHKで2023年1月からスタートするドラマ大奥」に出演することが9月8日、発表された。福士さんが、万里小路有功(までのこうじありこと)、堀田さんが徳川家光/千恵、斉藤さんが春日局を演じる。

ウナギノボリ

 「大奥」はマンガ誌「メロディ」(白泉社)で2004~20年に連載されたよしながふみさんの人気マンガ。若い男子のみがかかる奇妙な病で、男性の人口が女性の4分の1の人口に激減。江戸城では三代将軍・家光以降、将軍職は女性へと引き継がれ、大奥は美男3000人と称される男の世界に生まれ変わる。

 福士さんが演じる有功は、公家出身の僧で、春日局の策略で家光の側近・お万の方となり、家光と深い愛で結ばれる。その後、大奥総取締となり、大奥の基盤を築いていく。

 堀田さんが演じる家光は、本来の3代将軍家光の死を偽装するために据えられた人物。ゆがんだ生い立ちから、心を閉ざし、暴力的な一面もあるが、有功との出会いで成長していく。

 斉藤さんが演じる春日局は、亡くなった家光の乳母で、大奥の実質的な創設者。千恵を拉致し、彼女に跡取りを産ませる目的で大奥を男性中心に替え、有功に大奥入りを強要する。

 ドラマは同局の「ドラマ10」枠で放送。「3代将軍・徳川家光×万里小路有功編」「5代将軍・徳川綱吉×右衛門佐編」「8代将軍・徳川吉宗×水野祐之進編」と続き、1867年の大政奉還までが描かれる。

 キャストのコメントは以下の通り。

 ◇福士蒼汰さん

 今回、有功を演じることができ非常に光栄です。自分の信念を貫き、くじけない。そんな有功の持つ精神的強さを表現できればと思います。流れの早い今の時代だからこそ、有功を通じてなにか今を生きるヒントになれたらうれしいです。精いっぱい演じさせていただきます。

 ◇堀田真由さん

 多くの人に愛され続けるよしながふみさんの『大奥』が完結した今、家光として役を託してくださったことをとても光栄に思います。近年、時代劇に関わらせていただく機会が増えてきた私にとって、また新たな挑戦になるだろうと心躍る気持ちでいっぱいです! 心の機微や葛藤に寄り添いしっかりと表現していきたいと思います。

 ◇斉藤由貴さん

 この度、春日局という素晴らしい役をいただき、ワクワクしております。これまでたくさんの女優たちがこの歴史上の重要な女性を演じてきていますが、皆さんがそれぞれ、自分なりの解釈を持って役に臨んでおられると感じています。では、私にはどんな表現ができるか。今から楽しみです。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事