松本潤:家康の木像と対面「とても優しく、温かさを感じた」 「どうする家康」関連番組で

9月10日放送の「どうする松本潤?徳川家康の大冒険2」の一場面(C)NHK
1 / 3
9月10日放送の「どうする松本潤?徳川家康の大冒険2」の一場面(C)NHK

 松本潤さん主演で2023年に放送されるNHK大河ドラマどうする家康」の関連番組「どうする松本潤?徳川家康の大冒険2」が9月10日午後7時半~同8時59分、NHK・BSプレミアムとBS4Kで放送される。放送を前に、松本さんのコメントが公開された。

ウナギノボリ

 --山梨で家康の趣味の乗馬やタカ狩りを体験しました。家康像は深まりましたか?

 天気が悪かったですね(笑い)。家康は実際も今回のような天候で狩りをしたり、馬に乗ったりしていたのかもしれません。やっていることはシンプルですが、だからこそ難しく、技術を磨いていたのかなと思いました。

 --愛知では家康が好んだとされる「聞香(ぶんこう)」を体験したとか。

 非常に興味深い体験でした。今あるものがなくなってしまったら、もう存在しない香木のはかなさ、また香りによって大昔にタイムスリップしているかのような不思議さを感じました。“きく”という体験は、感覚がとても研ぎ澄まされました。

 --京都・知恩院では、家康の40歳ごろの木像と対面しました。どのような感想を持ちましたか。

 とても優しく、温かさを感じました。ご本人と対面したような錯覚と言いますか、僕が勝手に想像しただけかもしれませんが、そんな印象でした。

 --視聴者の皆さんへメッセージを。

 今回は家康公の趣味にスポットを当て、旅をしました。そこから見えてくる人間性や考え方を一緒に想像していただけたら。この番組で大河ドラマの少し早めの予習というか興味を持つきっかけになっていただけたらうれしいです。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事