三浦友和:「クロサギ」で“詐欺師界のフィクサー”桂木敏夫役 平野紫耀と初共演 「撮影が楽しみ」

連続ドラマ「クロサギ」に出演する三浦友和さん(左)と平野紫耀さん(C)TBS
1 / 2
連続ドラマ「クロサギ」に出演する三浦友和さん(左)と平野紫耀さん(C)TBS

 俳優の三浦友和さんが、10月期の連続ドラマ「クロサギ」(TBS系、金曜午後10時)に出演することが9月13日、明らかになった。本作は人気グループ「King & Prince」の平野紫耀さん主演で、詐欺師同士の頭脳戦を描いたマンガ「クロサギ」シリーズを新たにドラマ化。三浦さんは平野さんと初共演で、表向きは甘味処の店主ながら実は詐欺師界のフィクサーという桂木敏夫を演じる。三浦さんがTBS系のドラマに出演するのは2014年放送の「Nのために」以来、約8年ぶり。

ウナギノボリ

 「クロサギ」は、黒丸さん原作、夏原武さん原案の人気マンガシリーズで、詐欺師をだます詐欺師“クロサギ”の黒崎高志郎が主人公。詐欺によって家族を失った黒崎が、詐欺師に立ち向かっていく物語で、2006年に山下智久さん主演で連続ドラマ化。2008年には映画化もされた。

 今作では平野さんが黒崎役で、2022年の現代を舞台に、今の日本でリアルに起こっている詐欺を描く。原作完結前の前作にはなかった、黒崎の家族を奪った最大の宿敵との直接対決も盛り込まれる。

 三浦さんが演じる桂木は、詐欺師に必要な情報や、詐欺の方法を売っている。黒崎も桂木から詐欺の情報を買い、儲けの4割を情報料として納めている。黒崎にとって詐欺の師匠的な存在で、親子のような関係にも見えるが、お互いの腹の内を見せることなく、一定の距離感を保っている。

 キャスト、スタッフのコメントは以下の通り。

 ◇三浦友和さん

 原作マンガを全巻読ませていただきまして、とても面白く、素晴らしいエンターテインメント作品だと感じました。いろいろな“詐欺”がある現代ですから、この作品をドラマでやることで、見てくださる皆さんにも用心していただけるんじゃないかと思います。

 私は詐欺師界のフィクサーである桂木を演じますが、黒崎との関係性はとても複雑だなと思います。桂木は黒崎に対して息子のような情を持っているようにも見えますが、逆に黒崎は桂木をどう見ているのかということもあります。撮影では、黒崎が桂木に対してどのようなリアクションを見せてくれるのかも楽しみですし、演じていく中で関係性も変わっていくのかなと思います。初共演となる平野君との撮影も、楽しみにしています。

 このドラマは“詐欺”がテーマになっていますが、その中で描かれる人間模様も見応えのある要素になっていると思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。

 ◇プロデューサー・武田梓さん

 詐欺という犯罪のあり方が時代と共に変わっていく中、常に頂点に君臨する「桂木」という存在を三浦友和さんにお引き受けいただき、とても身の引き締まる思いです。

 三浦さんご自身のアイデアもいただきながら作り上げた桂木像を、皆様にお届けできる日を楽しみにしております。黒崎にとって桂木は、一体どのような存在なのか。「クロサギ」という作品の大きな見どころの一つ、何物にも例えがたい二人の関係にもご注目ください。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事