工藤静香:「SONGS」で「禁断のテレパシー」「激情」など6曲披露 “憧れの存在”中島みゆきを語る

9月22日放送の「SONGS」に出演する工藤静香さん(C)NHK
1 / 4
9月22日放送の「SONGS」に出演する工藤静香さん(C)NHK

 歌手の工藤静香さんが、9月22日放送のNHKの音楽番組「SONGS」(総合、木曜午後10時)に出演する。「禁断のテレパシー」「抱いてくれたらいいのに」「MUGO・ん…色っぽい」「Blue Rose」「激情」「黄砂に吹かれて」の6曲を披露するほか、初対面にして初共演というMCの大泉洋さんとのトークで、これまでの歌手人生を振り返る。

ウナギノボリ

 1994年以降、「自分らしく生きていく」と決意し、作詞作曲から衣装やメーク、ダンスまで、自己プロデュースしてきたという工藤さん。ソロデビュー35周年を迎えた今年は、初めてのセルフカバーに挑戦した。往年のヒット曲を新たなアレンジで披露して話題となっているが、その裏側に大泉さんが迫る。

 また、工藤さんが、憧れの存在という中島みゆきさんについても語る。思い出の中島さんの歌などを紹介する。

 「黄砂に吹かれて」のスタジオパフォーマンスでは、今年フルート奏者としてメジャーデビューした長女のCocomiさんとのコラボも実現する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事