探偵!ナイトスクープ:車いすの母に「70年に1度咲く花」を見せたい 菅田将暉顧問も感動

9月16日放送の「探偵!ナイトスクープ」に出演する松本人志さん (C)ABCテレビ
1 / 3
9月16日放送の「探偵!ナイトスクープ」に出演する松本人志さん (C)ABCテレビ

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。9月16日の放送は、俳優の菅田将暉さんが顧問として初参加し、間寛平探偵が「70年に1度咲く花!?」を調査した。

ウナギノボリ

 依頼人は 兵庫県の51歳の女性。実家で50~70年に1度咲くといわれているリュウゼツランの花が咲いた。母が嫁いできて55年になるが、一度も咲いたのを見たことがなかったという。母は病気で7年前から右半身が不自由になり、車いす生活を送っている。母を介護し続けた父は昨年亡くなり、母は「初めて咲いたから、お父さんに見せたかったなあ」とつぶやき、「あの花を目の前で見てみたいなあ」とよく言っている。

 高さが5メートルほどあるリュウゼツランの花は、てっぺんに咲いている。何とか母に間近で花を見させてあげられないだろうか。花は3週間前に咲き始め、下から見ると徐々に枯れ始めているような気もする。早めに来てください、という依頼。早速、間探偵は高所作業車を手配したが、車いすの老母は上ることができず……。

 今回初めて顧問を務める菅田さんは、「感動系のネタは好きですね。今日の依頼も映画みたいですてきでした。寛平師匠が『笑わすつもりやってんやけど』とやったことに、依頼者の人たちが号泣してるっていう」と感動した面持ちで、感想を述べたという。

 同日の放送では、そのほかにたむらけんじ探偵が「我が家のレジ袋ゲーム」、石田靖探偵が「実家に大量のフィギュアを送ってくる息子」を調査した。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事