かがみの孤城:劇場版アニメ 追加キャストに北村匠海、宮崎あおい、高山みなみ、梶裕貴 板垣李光人は声優初挑戦

劇場版アニメ「かがみの孤城」の声優陣(C)2022「かがみの孤城」製作委員会
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劇場版アニメ「かがみの孤城」の声優陣(C)2022「かがみの孤城」製作委員会

 直木賞作家の辻村深月さんのベストセラー小説が原作の劇場版アニメ「かがみの孤城」(原恵一監督、12月23日公開)に声優として北村匠海さん、宮崎あおいさん、高山みなみさん、梶裕貴さん、板垣李光人さんらが出演することが分かった。北村さんはサッカーが得意な少年・リオン、宮崎さんは主人公・こころを見守るフリースクールの喜多嶋先生、高山さんは皮肉屋でゲーム好きなマサムネ、梶さんはマイペースなウレシノ、板垣さんはどこか浮世離れした雰囲気の少年・スバルをそれぞれ演じる。板垣さんは声優初挑戦となる。

ウナギノボリ

 吉柳咲良さんがしっかり者のアキ役、横溝菜帆さんがメガネ女子のフウカ役、麻生久美子さんがこころの母役として出演することも発表された。リオン、アキ、スバル、フウカ、マサムネ、ウレシノは、こころとともに鏡の中の世界へ招かれることになる。

 「かがみの孤城」は、青春期独特の繊細な感情や感性を描いたファンタジーミステリー。2018年に全国の書店員が「一番売りたい本」を選ぶ「本屋大賞」を受賞した。学校での居場所をなくして家に閉じこもっていた中学生・こころの部屋の鏡が光り始め、吸い込まれるように鏡をくぐり抜けると、城のような不思議な建物にたどり着く。こころと似た境遇の7人が集められ、城の中には秘密の鍵が隠されており、鍵を見つけた者は何でも願いがかなう……という展開。

 アニメは、「クレヨンしんちゃん」シリーズや「河童のクゥと夏休み」などで知られる原さんが監督を務め、「ソードアート・オンライン」などのA-1 Picturesが製作する。女優の當真あみさんが主人公・こころの声優を務める。

 ◇北村匠海さんのコメント

 声優という仕事は本当に職人技だなと、やるたびに思います。今回はじめに監督から、「うまさを求めているわけではない」と言われて肩がふっと軽くなったのを覚えています。「かがみの孤城」は会話劇で進んでいきます。細かな心情、アニメーションならではの呼吸感、空気感。台本を読み進めるのがすごく楽しくて、それでいて彼らの気持ちがすごくよく分かる。そんな作品でした。映画館で公開されるのが僕も楽しみです。

 ◇吉柳咲良さんのコメント

 アキ役を演じさせていただきました、吉柳咲良です。初めて原作を読んだ時、「こんな孤城に私も出会いたい」と思いながら、苦しさと悔しさで何度も泣きながらページをめくったのを覚えています。私が演じさせていただいたアキちゃんは、登場する中学生の中でもお姉さん的な存在で、明るい人物です。ですがとても大きくて重いものを抱えているキャラクターでもあります。こんなに大切な役を任せていただけたことをとてもうれしく思いますし、彼女の苦しみや心の葛藤に寄り添い、声をのせて届ける責任を、全うできたと思っています。たくさんの方々の心の救いになるような、大切なことを教えてもらえるような作品だと思います。届けられたものが誰かの心を少しでも救えていますように。

 ◇板垣李光人さんのコメント

 今回こうして豪華なスタッフ、キャストの皆さまが描く長編アニメーション作品に声優として参加させていただくことになり大変光栄に思います。そしていつも号泣案件な作品を届けてくださる原監督、そして事務所の先輩でありいつかご一緒したいと思っていた北村匠海さんと作品を作れたことが個人的にはとてもうれしいです。原作も拝見しましたが一見ファンタジックな要素が強い作品かと思いきや、各所にちりばめられた伏線が見事に回収されていくミステリーとサスペンス的要素、中学生が持つ思春期特有の人間関係における機微が繊細に描かれており、「辻村先生……」と感嘆するばかりでした。

 僕が演じますスバルという役は他の子と比べるとどこか落ち着きがあり、つかみどころのない雰囲気の子です。映像作品とは違い声を主軸に芝居をするため、しっかりと微細なニュアンスを表現しつつスバルらしさを出していく点にはとても頭を悩ませました。7人の少年少女たちの運命、そして彼らを取り巻く人々がどう重要な歯車として関わってくるのか、ぜひ劇場でお楽しみいただければと思います。

 ◇横溝菜帆さんのコメント

 「かがみの孤城」は、大好きな作品なので、以前から繰り返し読んでいました。フウカちゃんの声を担当させていただくことが決まった時は、本当に驚いたと同時に、とてもうれしかったです。声のお仕事は何度か経験がありますが、この作品では息遣いなどの表現が特に難しかったです。自分の声がフウカちゃんの声となったのを聞いた時は感動しました。この作品は、個性的な子供たち7人が、それぞれが置かれた境遇で悩みを抱えながらも、困難をどのように乗り越え、支え合いながら成長していくかが見どころだと思います。大人から子供まで、幅広い世代の方々にお届けできたらうれしいです!

 ◇高山みなみさんのコメント

 最初にいただいた設定資料でマサムネの表情画を見て、彼のことをもっとよく知りたくなり、台本を読む前に原作を……と、久しぶりにハードカバーの本を手にしました。マサムネのせりふ部分は声に出して読み進め、世界観や距離感を想像していましたが、アニメーションで動いている彼はそれ以上に表情豊かで、演じるのも楽しかったです。このお話はファンタジーの中に壮絶なリアルが含まれていて、身が固くなる瞬間もありました。そして振り返れば、学生でいた時間は短かく、とても濃密だったのだと感じました。子供から大人に何をどうやって求めるのか、大人は子供に何をすることができるのか。この作品を、良い会話のきっかけにしていただけると幸いです。

 ◇梶裕貴さんのコメント

 「かがみの孤城」は、誰もが経験したであろう中学生時代の不器用で繊細な思いが呼び起こされる物語。リアルな痛みとぬくもりが共存している作品です。特に学生の皆さんにとっては、今だからこそ届くメッセージがたくさん詰まっているのではないかと。7人の子供たちを演じるさまざまな役者陣の中で、しっかりと“声優としての存在意義”を感じていただけるよう、緊張感と責任感を持ってアフレコに臨みました。一ファンである辻村深月先生、そして原恵一監督作品に携わることができ、幸せでした。新たにアニメーション映画として誕生した本作を、ぜひ劇場でご覧いただけたらうれしいです。

 ◇麻生久美子さんのコメント

 「百日紅~Miss HOKUSAI~」以来、久しぶりに大ファンの原恵一監督の作品に参加できて、とても光栄です。アフレコはあっという間に終わってしまいましたが、もう少し、原さんの演出を受けていたかったです。私が演じたのは主人公・こころの母親役でしたが、私も子を持つ母親なので、演じていて、いろいろ考えさせられることが多かったです。ひき込まれるストーリーに、現代の子供たちの問題も扱われており、多くの方に見ていただきたい作品になっています。

 ◇宮崎あおいさんのコメント

 初めてご一緒させていただいた作品では、個性的でチャーミングな女の子の役でしたが、今回は子供たちを優しく包み込む先生を演じさせていただきました。原監督の、一切迷いの無い演出に身を委ねている時間はとても心地よかったです。子供たちの見ている世界を今より少し広げてあげられるような作品になるのではないかと思っています。

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