えなこ:「お兄ちゃんはおしまい!」OP担当 初のアニメ主題歌 P丸様。とタッグのデュエット曲 

テレビアニメ「お兄ちゃんはおしまい!」のオープニングテーマ「アイデン貞貞メルトダウン」を担当するえなこさん
1 / 6
テレビアニメ「お兄ちゃんはおしまい!」のオープニングテーマ「アイデン貞貞メルトダウン」を担当するえなこさん

 人気コスプレーヤーのえなこさんが、「月刊Comic REX(レックス)」(一迅社)で連載中のねことうふさんのマンガが原作のテレビアニメ「お兄ちゃんはおしまい!」のオープニングテーマ(OP)を担当することが分かった。えなこさんがアニメの主題歌を担当するのは初めて。タイトルは「アイデン貞貞(ていてい)メルトダウン」で、YouTubeなどで人気のクリエーターのP丸様。とタッグを組み、「えなこ feat. P丸様。」名義でOPを担当する。

ウナギノボリ

 緒山まひろ役の高野麻里佳さん、緒山みはり役の石原夏織さん、穂月かえで役の金元寿子さん、穂月もみじ役の津田美波さんが、ユニット「ONIMAI SISTERS」としてアニメのエンディングテーマ(ED)「ひめごと*クライシスターズ」を担当することも発表された。OP、EDをそれぞれ収録したCDが2023年2月15日に同時発売される。

 えなこさんは「『アイデン貞貞メルトダウン』は、わたしとP丸様。がかわるがわる交代しながら歌っていくスピード感たっぷりでとっても可愛らしいデュエット曲になっています。アップテンポなOP曲でアニメ本編への高まりや盛り上がりにつなげていければいいなと思っています。『おにまい』をわたしと一緒に楽しみましょう!」とコメントを寄せている。

 P丸様。は、OPを担当することになり、「本当にうれしいです! とっても可愛くて元気な楽曲、すてきすぎます! えなこさんと歌えてとっても幸せです! アニメめちゃめちゃ楽しみです!! わーーーい!!!!」と喜びを語っている。

 「お兄ちゃんはおしまい!」は、ニートの緒山まひろが、妹に飲まされた怪しい薬で女の子にされてしまい、女の子としての生活に苦戦しつつも、引きこもりから卒業しようと奮闘する姿が描かれている。同人誌が人気を集め、2018年6月に商業版コミックス第1巻が一迅社から発売された。2019年6月から「月刊ComicREX」で連載されている。

 アニメは「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」などに参加してきた藤井慎吾さんが監督を務め、スタジオバインドが制作する。高野さんが主人公・緒山まひろ、石原さんが妹の緒山みはりをそれぞれ演じる。2023年1月から放送される。

 ◇高野麻里佳さんのコメント

 この度テレビアニメ「お兄ちゃんはおしまい!」EDテーマ、「ひめごと*クライシスターズ」を歌わせていただきました! アップテンポにドタバタコメディー感のある歌詞、4人の仲良しなせりふも入った、まるで本編のような楽曲に仕上がっております! まひろはいつも通り振り回されっぱなし。気合を入れて叫んだのでぜひ聴いてください!

 ◇石原夏織さんのコメント

 冒頭の4人のせりふを聴いただけで、「おにまい」の楽しくて可愛い世界を感じられる曲になっています!! 楽曲に負けないように、ノリよく楽しくみんなで戯れている感じを心がけて歌いました! ONIMAI SISTERSのみんなでカラオケをしたらこんな感じの盛り上がり方するのかなと想像してました。EDまでぜひ「おにまい」を楽しんでくださいね!

 ◇金元寿子さんのコメント

 冒頭の4人の掛け合いから、すでににぎやかな雰囲気が伝わるかと思います! 「おにまい」の世界観にピッタリの可愛いポイントが多い曲で、テンポも良く歌詞もせりふのような言い回しが多かったので、4人が楽しくわちゃわちゃしながら歌っているのを想像しながらレコーディングしました! そして、かえでのお姉ちゃん感を歌にも出せるよう意識しました! どんなEDになっているのか、ぜひ楽しみにしてください!

 ◇津田美波さんのコメント

 「ひめごと*クライシスターズ」は4人の可愛さ、わちゃわちゃ感、そしてまひろちゃんへの愛をたっぷり詰め込んだ曲になっています! 合いの手も、アニメに通ずるアドリブの多さを感じます。もみじはまひろちゃんを助けようとしつつもついつい自分も……となっちゃうイメージで歌いました! まひろちゃんが女子に囲まれワタワタしながら流されちゃう様子を、この曲でもご堪能あれ!

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事