森七菜:飾り切りに苦戦 “望まない形”に切られた「ナスがかわいそう」

Netflixのグローバルファンイベント「TUDUM(トゥドゥム) Japan」に登場した森七菜さん(左)と出口夏希さん
1 / 10
Netflixのグローバルファンイベント「TUDUM(トゥドゥム) Japan」に登場した森七菜さん(左)と出口夏希さん

 女優の森七菜さんと出口夏希さんが9月25日、東京都内で開催されたNetflixのグローバルファンイベント「TUDUM(トゥドゥム) Japan」で、ダブル主演を務めるNetflixシリーズ「舞妓(まいこ)さんちのまかないさん」のステージに登場した。屋形のまかないさんとなるキヨを演じる森さんは、「最初はナスを飾り切りするのが本当に難しくて……」と話し、「ナスがかわいそうというか。真っ二つにしてしまうなど(ナスが)“望まない形”にされてしまったと思い、申し訳なかった」と苦笑いで振り返った。

ウナギノボリ

 その後、練習を重ねた森さんは、「本番のときにきれいに切れて、カットがかかってモニターまで行く道が花道のようで(みんな)褒めてくださった」とにっこり。「今では家族に自慢しています。(自分から)ナスの飾り切りしようかって言うんですよ(笑い)」と得意げに語った。

 舞妓として“100年に1人の逸材”と将来を期待されるすみれを演じた出口さんは、「ドラマの中では基本、食べる係で、得意料理は特にないけど、親子丼を七菜ちゃんに教えてもらいたい」と“おねだり”すると、森さんは「私!? じゃあ親子丼会で」とちゃめっ気たっぷりに返して、笑いを誘った。

 仲良しという2人は、プライベートで食事に行くなら?と質問されると、森さんは「今、何を食べようか2人で話していて」とタイムリーな質問に驚きつつ、「悩んでます。(出口さんが)辛いものが好きなので辛いものにするか、私は魚が食べたいなって」と答え、「2人とも気分屋なので、どっちかが言えば『いいじゃん!』って決まっちゃうと思います」と話し、出口さんと楽しそうに笑い合っていた。

 「舞妓さんちのまかないさん」は、「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中の小山愛子さんのマンガが原作。京都の花街を舞台に、中学卒業後、舞妓に憧れて故郷の青森を離れ、京都にやって来たキヨが“まかないさん”として食事を作るようになる……というストーリー。2023年1月12日から配信される。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事