ヒロイン誕生!:NHK新番組で坂井泉水さんの生き様に迫る 若手女優・河村花が熱演

10月3日放送の「ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち」で坂井泉水さんの生き様に迫る=NHK提供
1 / 4
10月3日放送の「ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち」で坂井泉水さんの生き様に迫る=NHK提供

 時代を切り開いた女性たちの生き様をドキュメントとドラマで伝えるNHKの新番組「ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち」(総合)が、10月3日午後11時にスタートする。第1回は、「ZARD」の坂井泉水さんにスポットを当て、女優の河村花さんが坂井さんを演じる。

 番組では、時代の「ヒロイン」として輝きを放ち、後世に語り継がれる伝説を作った、まるでドラマのような人生を送った女性たちを取り上げ、若手女優が取材やさまざまな体験を重ねながら人物像に迫る。また、その女性の人生にとって重要なエピソードをドラマ化し、若手女優自ら“ヒロイン”として演じる。

 番組の行成卓巳プロデューサーは、第1回で坂井さんを取り上げた理由について「20代の若い世代も(代表曲)『負けないで』はみんな知っている。でも、坂井さんがどのような人だったかは知らない人が多いと思うので」と曲だけでなく“坂井泉水さん”という人物をより多くの人に伝えたい思いがあったからだという。

 続けて「メディア露出が少なかった坂井さんはミステリアスな存在。その一方で、坂井さんが書く歌詞には力強さがあった。その力強さは、彼女の生き様に秘密がありました。ぜひ、多くの方たちに知っていただきたいと思います」と語る。

 番組の意義について行成プロデューサーは、「時代ごとに、今の我々の生活の土台を作り上げた女性がいる。取り上げるのは、いろいろな困難がありながら新しい世界を切り開いてきた女性たちです。先が見えない世界の中で、自分の生き方に迷っている方もいると思います。そういった方たちに何か生きるヒントとなるような番組にしたいです。そして、このような女性たちがいたからこそ、今の社会があるということを知っていただきたいです」と力強く話した。

 第2回(10月10日放送)では、「となりのトトロ」の“メイちゃ〜ん!”の声でも知られ、「日本一のおばあちゃん女優」と呼ばれた北林谷栄さんを取り上げる。モデルで女優の上坂樹里さんが、北林さんの役者魂に迫る。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画