吉瀬美智子:「旅ロケは初めて」焼き鳥、くるみそば、日本酒、アユなど名産品に舌鼓 室井滋も 信州・長野の旅

10月4日放送の「相席食堂」の一場面=ABCテレビ提供
1 / 9
10月4日放送の「相席食堂」の一場面=ABCテレビ提供

 女優の吉瀬美智子さんと室井滋さんが、芸能人が全国津々浦々をロケするバラエティー番組「相席食堂」(ABCテレビ、火曜午後11時17分)に出演。10月4日の放送回で、2人が出演する映画「七人の秘書 THE MOVIE」(田村直己監督、10月7日公開)の舞台になった信州・長野を旅する。

ウナギノボリ

 「旅ロケは初めて」という吉瀬さんは、真田幸村ゆかりの町、長野県上田市を散策。甘味処で甘酸っぱい桑の実のかき氷をいただいていると、市の職員がオススメのグルメスポットを案内してくれることに。上田名物の「美味(おい)だれ焼き鳥」や、くるみだれで食べる「くるみそば」、女性の杜氏が造る人気の日本酒や千曲川でとれたアユなど、地元の名産品を次々に味わう。

 室井さんは、ワインの産地として知られる長野県塩尻市の塩尻駅に降り立つ。ここは日本で唯一、ホームにぶどう園がある駅で、駅のぶどうを使ったワインも醸造しているという。早速、駅のホームで駅ワインを試飲。さらに、日本一狭いと話題の駅のそば屋で腹ごしらえする。その後、室井さんは江戸時代の面影が残る宿場町の奈良井宿を訪れる。古民家カフェや地元の工芸品を扱う土産屋などで地元の人たちとのふれ合いを楽しんだ室井さんは、地元で作られている櫛(くし)が気に入り、職人の工房を訪ねる。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事