松任谷由実:AIでよみがえった“荒井由実”と奇跡の共演! 「SONGS」でデビュー50年の歩み振り返る

10月6日放送の「SONGS」に登場する松任谷由実さん=NHK提供
1 / 2
10月6日放送の「SONGS」に登場する松任谷由実さん=NHK提供

 シンガー・ソングライターの松任谷由実さんが、10月6日放送のNHKの音楽番組「SONGS」(総合、木曜午後10時)に出演する。今年でデビュー50周年を迎えた松任谷さんが、過去の「SONGS」の映像と共にこれまでの歩みを振り返る。また、最新のAI技術でよみがえった“荒井由実”との共演も実現する。
 
 番組では、松任谷さんが東日本大震災の復興に向けて取り組んだチャリティー企画「(みんなの)春よ、来い。」や、デビュー前から憧れていたイギリスのロックバンド「プロコル・ハルム」との共演など、過去10回にわたって出演した「SONGS」の映像を回顧。さらに、デビュー50周年を記念して発表したベストアルバム「ユーミン万歳!」に収録された楽曲を、ラジオのリスナーから寄せられたエピソードとともに紹介する。

ウナギノボリ

 "50年の時を超えて"をテーマに制作された新曲「Call me back」のパフォーマンスでは、松任谷さんのデビュー当時の声を最新のAI技術を使って再現。松任谷さんと“荒井由実”の奇跡の共演が実現する。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事