弱虫ペダル:テレビアニメ第5期 “坂道”山下大輝「全力でペダルを回します!!」 鳥海浩輔、福島潤、下野紘、代永翼コメントも

「弱虫ペダル LIMIT BREAK」の第1話「最終日、スタート!!」の一場面(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル05製作委員会
1 / 24
「弱虫ペダル LIMIT BREAK」の第1話「最終日、スタート!!」の一場面(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル05製作委員会

 渡辺航さんの自転車マンガが原作のテレビアニメ「弱虫ペダル」の第5期「弱虫ペダル LIMIT BREAK(リミット ブレイク)」が、NHK総合で10月8日深夜にスタートすることを受けて、小野田坂道役の山下大輝さん、今泉俊輔役の鳥海浩輔さんら声優陣14人がコメントを寄せている。第1話「最終日、スタート!!」のカットも公開された。

ウナギノボリ

 山下さんは「4年という数字にびっくりしました! それくらい自分の中では昨日の出来事のように鮮明で、隣で心を熱くさせてくれる身近な存在なんだと実感しました! 同じような想(おも)いの方々もたくさんいるはず……! そんな想いも全部乗っけて全力でペダルを回します!!」と意気込みを語っている。

 「弱虫ペダル」は、渡辺さんが「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で連載中のマンガで、フィギュアやアニメが大好きな気弱な少年・小野田坂道が、千葉県の総北高校でロードレースの魅力に目覚め、仲間と共にインターハイ優勝を目指す姿が描かれている。

 テレビアニメは、第1期が2013年10月~2014年6月、第2期が2014年10月~2015年3月、第3期が2017年1~6月、第4期が2018年1月~6月に放送された。2015年には、渡辺さんが書き下ろしたシナリオによる初のオリジナル長編「劇場版 弱虫ペダル」が公開された。人気グループ「King & Prince」の永瀬廉さん主演の実写映画が2020年に公開されたことも話題になった。

 テレビアニメ第5期は、NHK総合で10月8日から毎週土曜深夜0時に放送される。

 ◇小野田坂道役の山下大輝さんのコメント

 4年という数字にびっくりしました! それくらい自分の中では昨日の出来事のように鮮明で、隣で心を熱くさせてくれる身近な存在なんだと実感しました! 同じような想(おも)いの方々もたくさんいるはず……! そんな想いも全部乗っけて全力でペダルを回します!!

 ◇今泉俊輔役の鳥海浩輔さんのコメント

 4年の時を経ていよいよ3日目! 最後まで共に走り抜けてください!

 ◇鳴子章吉役の福島潤さんのコメント

 この日を待ちに待ってました! 最高に派手な走りをお見せします!

 ◇手嶋純太役の岸尾だいすけさんのコメント

 また友と、仲間と、みんなと走れる喜びに打ち震えながら、最後の夏を回し切ります!!!

 ◇青八木一役の松岡禎丞さんのコメント

 行くぞ!

 ◇鏑木一差役の下野紘さんのコメント

 キタァー!! 「弱ペダ」第5期、放送っ!! ついにあのレースに決着が……っ!?

 ◇真波山岳役の代永翼さんのコメント

 皆さん大変長らくお待たせいたしました! 僕らとしても本当に楽しみにしていた弱ペダ第5期! いろいろな先輩や後輩たちや部員たちの思いを乗せて僕ら最後まで走り切ります。気合入れてアフレコに挑みましたので、その思いを受け取っていただけたら幸いです! 坂道君との勝負お楽しみにしていてください!!!

 ◇泉田塔一郎役の阿部敦さんのコメント

 とうとうインターハイ3日目がアニメで始まります。箱根学園主将としての泉田くんを精いっぱい演じたいと思います!

 ◇黒田雪成役の野島健児さんのコメント

 あの頃と今はだいぶ違うけど物語の中にあの頃が待っています。楽しんでください。

 ◇葦木場拓斗役の宮野真守さんのコメント

 葦木場もし烈な対決をします! 僕らの熱い戦いをどうぞ、お楽しみに!

 ◇銅橋正清役の小野大輔さんのコメント

 完全燃焼した4期。つないだ思い。その先を見たかった。待ってたぜブハァッ!

 ◇新開悠人役の内田雄馬さんのコメント

 4年ぶりの弱ペダ! 収録現場の熱量は変わらず激熱です!! 絶対見てくださいね!!

 ◇御堂筋翔役の遊佐浩二さんのコメント

 京都伏見としては目指すところは一つ、優勝です!! ぜひ応援してください。

 ◇岸神小鞠役の福山潤さんのコメント

 前期から4年がたちましたが、その間もレースは続いておりました。つまり小鞠の良き筋肉に対する欲求もそのままであったというわけで、ブランクを感じさせないエネルギーを放出いたします! お楽しみに!

写真を見る全 24 枚

アニメ 最新記事