5分後に意外な結末:最終回迎え「シーズン2希望!」の声 ずん飯尾&莉子のかけあいも好評 「飯尾先生に来週も会いたかった」

オムニバスショートドラマ「5分後に意外な結末」最終回の一場面(C)桃戸ハル・講談社/読売テレビ
1 / 1
オムニバスショートドラマ「5分後に意外な結末」最終回の一場面(C)桃戸ハル・講談社/読売テレビ

 お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんと女優の莉子さんがナビゲーターを務めるオムニバスショートドラマの「5分後に意外な結末」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終回が、10月13日深夜に放送された。最終回ということで、視聴者からは「続いてほしい作品だった……」「シーズン2希望!」といった声が上がっていた。

ウナギノボリ

 「5分後……」の原作は桃戸ハルさん編著の大人気短編小説集「5分後に意外な結末 ベスト・セレクション」シリーズ(講談社文庫)、国内外の短編集「5分後に意外な結末」シリーズ(学研プラス)。飯尾さんと莉子さんが案内役を務めるパートと2本のオムニバスショートドラマで構成されている。

 最終回で、スマホが壊れて落ち込む国語教師の結島末吉(飯尾さん)は、五分市りさ(莉子さん)が学校から支給されているタブレットで、“ドラマ「5分後に意外な結末」”が見られるのでは?と提案する。二人は、学園ラブストーリー「失敗したキューピッド」と、太宰治原作のショートドラマ「親友交歓」を見ることになり……。

 ラストでは、「来週も楽しみだなあ」という結島に、りさが「先生、このドラマ4週で終わり。今週で終わり」と告げる展開に。そして、結島の「ということは、5週目は意外な別番組」というセリフで終了した。

 SNSでは、「5週目も意外な続編やってほしい!」「テンポの良い展開が気持ちよく、面白いドラマでした」「飯尾さんと莉子ちゃんの掛け合いがもう終わっちゃうのが悲しいわぁ」「いろんなジャンルのショートドラマが見れて楽しかった」などのコメントが並んだ。

 ほかにも、「ずんの飯尾さんに癒やされる」「5分で完結しようとすると、プロット命だから無駄がない。キャストも意外と豪華。そして最後の飯尾さんがツボ」という意見も上がっていた。

テレビ 最新記事