ポツンと一軒家:福岡県山奥の西部劇に出てくるようなコテージ 兵庫県の男の夢とロマンが詰まったオシャレ山荘

10月16日放送の「ポツンと一軒家」の一場面=ABC提供
1 / 1
10月16日放送の「ポツンと一軒家」の一場面=ABC提供

 日本各地の人里離れた一軒家で暮らす人を追うバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABC・テレビ朝日系、日曜午後7時58分)。10月16日は2時間スペシャル。福岡県と兵庫県の山奥のオシャレな「ポツンと一軒家」を2軒紹介する。

ウナギノボリ

 福岡県の中央部、衛星写真ではほぼ森に覆われた山の中に一軒家を発見した捜索隊。向かうと、うっそうとした森の奥に姿を表したのは、まるで西部劇に出てくるようなコテージと大勢の人の姿だった。

 この地の主という男性(78)は「ここは年寄りの溜まり場なんですよ」と話す。30年ほど前にツーリングやクロスカントリーなどを楽しんでいたグループのメンバーで山を開拓し、自分たちでカントリースタイルのコテージを建設。その後は、メンバーたちの趣味が興じて16棟のコテージに露天風呂、ステージなども手作りし、一時は200人ほどが集まる音楽フェスも開催するようになったという。

 兵庫県の北部の山の中、細長く切り開かれた土地にポツンと一棟の建物があった。最寄りの集落から4.5キロほど。深い山道を進むと、美しく開拓された土地に、大きな三角屋根のレンガ造りの家がポツンと建っていた。

 山荘で出迎えてくれた男性(65)は「16年前に渓流釣りに来たときに、自然の美しさに魅せられて、この地に建てたんです」という。4年もの期間をかけて建てられたという山荘は、アンティークな内装にレンガ造りの五右衛門風呂など、男性のこだわりがいたるところに詰め込まれた、夢とロマンが詰まったオシャレな山荘だった。

 所ジョージさんがMCを、林修さんがパネリストを務める。ゲストは伊武雅刀さんと広瀬アリスさん。

テレビ 最新記事