元NHKアナ登坂淳一:受信料徴収の研修で苦労 配属先の和歌山で方言分からず 「ダウンタウンDX」で明かす

10月20日放送の「ダウンタウンDX」に出演する登坂淳一さん(C)ytv
1 / 10
10月20日放送の「ダウンタウンDX」に出演する登坂淳一さん(C)ytv

 元NHKアナウンサーの登坂淳一さんが、10月20日午後10時から放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」に出演。NHKに入局した当時の苦労話を明かす。

ウナギノボリ

 登坂さんは、和歌山に配属され、受信料を徴収する営業研修も行った。訪問先では、酔っ払った相手が方言で話していたため「何を言っているのかまったく分からなかった」と振り返る。

 続けて「本当に怖かったんですが、最後に『ここに名前を書いていただくともう来ませんので……』と言い、契約をいただいて帰ったんです」と告白する。すると、MCの松本人志さんが「和歌山の悪口を言っただけ!」とツッコミを入れる。

 この日は「男性フリーアナ大集合SP!」と題し、元キー局の男性アナウンサーが登場。登坂さんの他、徳光和夫さん、青木源太さん、安東弘樹さん、田口尚平さん、田中大貴さん、辻よしなりさん、牧原俊幸さんがゲスト出演し「業界」の裏話を明かす。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事