元大リーガー上原浩治:マイナーな故郷・寝屋川のメジャー級スポットを浜ちゃんと巡る 「ごぶごぶ」で

10月22日放送の「ごぶごぶ」に出演する上原浩治さん(左)と浜田雅功さん=MBS提供
1 / 4
10月22日放送の「ごぶごぶ」に出演する上原浩治さん(左)と浜田雅功さん=MBS提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功さんと、相方(ゲスト)、スタッフが、五分五分の立場でロケを行うバラエティー番組「ごぶごぶ」(MBS)。土曜午後に枠移動して3人目のゲストに、元プロ野球・巨人の投手でメジャーリーグでも活躍した上原浩治さんを迎え、上原さんの故郷・大阪府寝屋川市の「メジャー級」なスポットを浜田さんと巡る。10月22日午後3時から放送。

ウナギノボリ

 番組初の寝屋川市ロケ。待ち合わせ場所の京阪・香里園駅で落ち合った上原さんは、「寝屋川ってあんまり知られてない、大阪の中でもマイナーリーグじゃないですか」といい、「そこで、浜田さんに寝屋川を、大阪のメジャー級にしてもらいたいんです!」と意気込んでロケに臨む。

 東京在住で、久しぶりに故郷の風景を目にした上原さんは、「めちゃくちゃ変わってます」「ちょっとびっくりしてます」と幼少期から大学まで住んでいた地元・寝屋川の変化に驚く。そんな寝屋川の「メジャー級」なスポットとして、まずは「ウマさがメジャー級」という大阪府のうどんランキング1位の店「上を向いて」を訪れる。店の人気ナンバーワン「かしわ天ざるうどん」を食べた2人は、「すっげーモチモチ!」「うまいわ!!」「これは認めざるを得ないな」と箸が止まらなくなる。

 さらにアスリートの上原さんにとって思い出の場所、「パワーがメジャー級」の関西でも有名な寺院・成田山不動尊を訪れる。ここは千葉県成田市にある成田山新勝寺を大本山とした関西唯一の別院で、上原さんは学生時代にランニングコースとして敷地内の階段を使ったり、初詣でもよく参拝に来たりしたという。ここで寝屋川市民なら知っていて当然という「成田山不動尊クイズ」を上原さんに出題。正解すれば「マッチングがメジャー級」な地元の人気グルメをご褒美としてプレゼントするというが、果たして結果は?

 そのほか、2人が「え!? 何これ?」「これがメジャー級?」と困惑する「寝屋川で一番のメジャースポット」を訪れる。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事