AYAKA -あやか-:GoRA×キングレコードのオリジナルアニメプロジェクト始動 redjuiceがキャラ原案 声優に上村祐翔、寺島拓篤、櫻井孝宏、梅原裕一郎

オリジナルアニメ「AYAKA -あやか-」のティザービジュアル(C)GoRA・KINGRECORDS/Project AYAKA
1 / 9
オリジナルアニメ「AYAKA -あやか-」のティザービジュアル(C)GoRA・KINGRECORDS/Project AYAKA

 アニメ「K」シリーズなどで知られる作家集団「GoRA」とキングレコードがタッグを組むオリジナルアニメプロジェクト「AYAKA -あやか-」が、2023年にスタートすることが分かった。「ハッピーシュガーライフ」などの長山延好さんが監督を務め、GoRAがシリーズ構成・脚本、「ギルティクラウン」などで知られるredjuiceさんがキャラクター原案を担当する。「うらみちお兄さん」などのスタジオブランが制作する。メインキャストとして上村祐翔さん、寺島拓篤さん、櫻井孝宏さん、梅原裕一郎さんが出演することも発表された。

ウナギノボリ

 「AYAKA -あやか-」は、七つの島が連なる綾ヵ島を舞台に、相棒×師弟×好敵手×兄弟という関係性、それぞれに宿命を背負った男たちの切なくも美しい絆を描く。綾ヵ島は「ミタマ」と呼ばれる不思議な存在が当たり前のように生息する奇妙な島で、少年・八凪幸人は、綾ヵ島の調和を守る仙人であったという父の3人の弟子たちと関わりながら島で暮らし始める……というストーリー。メインキャラクターの八凪幸人、沙川尽義、鞍馬春秋、伊吹朱の4人が描かれたティザービジュアル、PVも公開された。

 GoRAは「とうとう発表になりましたね。いやあ、待ち遠しかったです。アニメ『K』以来、約10年ぶりにGoRAプロジェクトとして世界観、キャラクターの設定から始まる原作、脚本を手がけさせていただいたオリジナルアニメになります。合宿を何度も重ねて、脚本は完全に完成しています。他の作業も全て順調です。牧歌的な島と不思議な術と家族と確執の物語です。『K』やGoRAプロジェクトの他作品を好きでいてくださる方、きっと楽しんでもらえると思います。どうかご期待ください!」とコメントを寄せている。

 大仙人と呼ばれた八凪真人の息子で、生まれつき水を操る能力を持つ八凪幸人を演じる上村さんは、台本を読んだ感想を「綾ヵ島という独特の空間の設定が面白く、幸人たちの暮らしを想像すると心躍るものがあります。『次はどんなことが起きるんだろう?』『この人は誰なんだろう?』とワクワクする要素がたくさん詰まっているので、台本を読み進めるのがとても楽しいです。また、幸人の成長物語でもあるので、あたたかく見守る島民たちの支えをもとに、彼がどう変化していくのかも楽しみに読ませていただいています。戦闘シーンもそれぞれ個性が出ていて注目ポイントですね」と話している。

 幸人については「自分の能力が原因で人との触れ合いを諦め、心を閉ざしてしまった少年です。そんな彼が型破りな尽義をはじめ、魅力あふれる登場人物との出会いを通して、かつての彼らしさや新しい自分を見つけていきます。少しずつの変化を大切に演じようと思っているので、人との距離感や喜怒哀楽の振り幅を微調整しながら演じています。掛け合いの中で生まれる『AYAKA』らしい温かな雰囲気が好きなので、幸人の成長を楽しく演じていきたいです!」と意気込みを語っている。

 大仙人と呼ばれた八凪真人の3番弟子・沙川尽義を演じる寺島さんは「(尽義は)現状ただの酔っぱらいです。沙川尽義として初めて声を出してから今に至るまで、9割くらいが体内にアルコールを入れた状態という信じがたい展開に驚いています(笑い)。幸人にとって必要なことも話してはいますが、ちゃんと届いてるかどうか……このあとどうなるかはまだ未知数ですが、今のところは幸人にもご覧の皆様にも『嫌だなぁこの人……』と思われるような酔っぱらい方を表現できるよう頑張りたいです」とコメントを寄せている。

 八凪真人の1番弟子で、火泉神社の神主・鞍馬春秋を演じる櫻井さんは「鞍馬春秋はひょうひょうとしていて、内面の見えにくい人物。年長者の装いで、やや上位の存在なのですが、そう感じさせないのんびりした雰囲気が魅力です。それは同時に謎めいてるとも言えるので、キャラクターの特性を生かした表現ができたらと思っています」と話している。

 警備会社を装ったアラミタマ駆除の専門組織・アヤカセキュリティの所長である伊吹朱を演じる梅原さんは「演じさせていただく伊吹は、根底に怒りがあり、目的のためには手段を選ばない姿は心配にもなりますが、かっこよさを感じる部分でもあります。強い信念を持っているが故の危うさが彼の魅力なのではないでしょうか。幸人が島に戻ってきたことにより、彼がどう変わっていくのか、鞍馬との関係性なども気になるところが多いキャラクターです。彼の心にある怒りや悲しみを全力で演じさせていただきます」と意気込みを語っている。

 ◇スタッフ(敬称略)

 原作:GoRA、KINGRECORDS▽監督:長山延好▽シリーズ構成・脚本:GoRA▽キャラクター原案:redjuice▽キャラクターデザイン:金子美咲▽プロダクションデザイン:田中直哉▽音楽:澁江夏奈▽音楽制作:キングレコード▽音響監督:田中亮▽音響制作:ビットグルーヴプロモーション▽アニメーション制作:スタジオブラン

 ◇キャスト(敬称略)

 八凪幸人:上村祐翔▽沙川尽義:寺島拓篤▽鞍馬春秋:櫻井孝宏▽伊吹朱:梅原裕一郎

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事