警視庁ゼロ係:KY刑事・冬彦が帰ってくる! 新作SPドラマ放送へ 小泉孝太郎「過去・現在・未来を感じながら見ていただけたら」

11月7日放送の「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~愛と涙のさよならスペシャル」に出演する(左から)戸塚純貴さん、安達祐実さん、小泉孝太郎さん、松下由樹さん、片岡鶴太郎さん、「NON STYLE」の石田明さん(C)テレビ東京
1 / 4
11月7日放送の「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~愛と涙のさよならスペシャル」に出演する(左から)戸塚純貴さん、安達祐実さん、小泉孝太郎さん、松下由樹さん、片岡鶴太郎さん、「NON STYLE」の石田明さん(C)テレビ東京

 俳優の小泉孝太郎さん主演の人気ドラマシリーズ「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~」のスペシャルドラマが放送されることが10月27日、分かった。2016~21年の間にシリーズ5本とスペシャルドラマ1本が放送された人気シリーズで、シーズン5以来、約1年半ぶりの新作ドラマとなる。

ウナギノボリ

 ドラマは、小説家の富樫倫太郎さんの「生活安全課0係」シリーズ(祥伝社)が原作。問題を起こし、お払い箱になった人材が集まる警視庁杉並中央署の「生活安全課なんでも相談室」を舞台に、“空気は読めないが事件は読める”KY刑事・小早川冬彦(小泉さん)と、“男まさりで口の悪い”ベテラン刑事・寺田寅三(とらみ、松下由樹さん)のバディーがさまざまな事件を解決していく。

 スペシャルドラマには、小泉さん、松下さんのほか、連続ドラマシリーズの毒舌の事務員・本条靖子役の安達祐実さん、ゆとり世代の巡査・太田文平役の戸塚純貴さん、スイーツと黄緑色を愛するナルシストな巡査・大林夏彦役の「NON STYLE」の石田明さん、ムードメーカーだが酒乱の係長・横山建夫役の片岡鶴太郎さんも出演。さらにゲストとして、塚本高史さん、西村和彦さんらが登場。塚本さんは、にんにくを使った商品が人気の「真田健康食品」のイケメンCEO・真田俊作役を、西村さんは公安部の警視・幸田純一役を演じる。

 また、冬彦のシャツの柄が放送のたびに話題となっており、シーズン1からいちご、スイカ、唐辛子、トマト、サツマイモ、ベビーキャロットときて、今回は梅干し柄になるという。小泉さんは、「撮影に入る前にふとプロデューサーに『梅干しもありじゃないですか? 冬彦が梅干しを漬けているっていうのも面白いですよね。想像つきますよね』という会話の中で梅干しということが決まったので、今回のスペシャルではそこも面白いと思っています。寅三先輩の「梅干し野郎!」というセリフも楽しみにしてください」とコメント。続けて、「今回の2時間スペシャル、僕と寅三先輩にとって大きな転機だと思います。今までのゼロ係を振り返ったり、これからのゼロ係はどうなるんだろう……そんな、過去・現在・未来を感じながら見ていただけたらうれしいです」とアピールした。

 ゼロ係に「公民館に集まった人が騒いでいる」とクレームが入り、冬彦らが駆けつけると“にんにく王子”として人気の真田がCEOを務める真田健康食品主催の演芸大会が行われていた。すると突然、アンプがショートして停電に。非常灯がつくと、漫談家のエレキング小山内(水野直さん)が感電死、コウメ太夫(本人)は大けがを負い倒れていた。やがて事件は何者かが仕組んだ計画殺人の可能性が浮上。一方、警視庁では“警察関係の事件を世間にさらすテロリスト”として、ゼロ係と冬彦を潰すよう公安部警視・幸田に指示が出る。次々に異動が決まり、ゼロ係はバラバラになっていく……というストーリー。

 「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~愛と涙のさよならスペシャル」は11月7日午後8時から放送。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事