鎌倉殿の13人:視聴者惜しむ 秋元才加“巴御前”生死不明のまま退場か 公式相関図に名前なく、和田一族もごっそり

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第41回場面カット 秋元才加さん演じる巴御前 (C)NHK
1 / 5
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第41回場面カット 秋元才加さん演じる巴御前 (C)NHK

 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第41回「義盛、お前に罪はない」が10月30日に放送され、鎌倉最大の激戦とされる「和田合戦」と和田義盛(横田栄司さん)の最期が描かれた。

ウナギノボリ

 第41回では、鎌倉を守るために大江広元(栗原英雄さん)とも共謀し、反北条の旗頭となった和田義盛の転落をもくろむ義時(小栗さん)。戦を回避するべく源実朝(柿澤勇人さん)と政子(小池栄子さん)が奔走する中、三浦義村(山本耕史さん)、八田知家(市原隼人さん)ら有力御家人は、義盛の陣営に集い情勢を見定めていた。

 そんな中、父・義盛の安否を心配する朝比奈義秀(栄信さん)らが打倒北条を目指して決起。義盛も敵はあくまで北条だと一族にクギを刺し、鎌倉へと出陣する。

 激しい市街戦が繰り広げられるも、ここで泰時(坂口健太郎さん)らが活躍。また、義盛に加勢するはずだった西相模の御家人たちが寝返り、幕府勢の勝利が徐々に近づいてくる。ここで義時は実朝に陣頭に立ってもらい、和田勢を降伏させる作戦に出る。

 実朝は義時に、義盛の命は取らないことを約束させた上で、説得を買って出る。「俺は羽林(うりん、実朝)のことが憎くてこんなことをしたんじゃねえんだ!」と訴える義盛に、実朝は「これからも私に力を貸してくれ」と応じ、その言葉に感激する義盛。そして「我こそが鎌倉随一の忠臣じゃ!」と胸を張るも、次の瞬間、義盛に向かって矢が次々と放たれる。

 それは義時と示し合わせていた義村らの攻撃で、無数の矢が刺さった義盛はその場で壮絶な死を遂げた。

 一方、義盛から「生き延びろ」と言われていた妻・巴御前(秋元才加さん)は、義盛の死後、甲冑(かっちゅう)姿で馬で駆けていく勇ましいシーンが登場したものの、生死は不明のまま。鍵となるドラマの公式サイトの相関図には、すでに名前はなく、義盛、義秀、義直(内藤正記さん)、義重(林雄大さん)、胤長(細川岳さん)の和田一族もごっそり消えた。

 SNSでは「巴御前の最後の甲冑を着て馬に乗ったシーン、カッコよすぎて鳥肌が立ちました!」「秋元さん、見た目も雰囲気も巴御前ピッタリですてきでした」「秋元才加さんの巴御前、私の憧れの女性像となりました。ありがとうございました」といった感想に加え、「秋元さんのなぎなたもっと見たかったな」「もう出番はないのかな」「来週からもう出ないの悲しすぎる」と惜しむ声も次々と上がった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事