月刊情報誌「日経トレンディ」(日経BP社)が選ぶ「2022年ヒット商品ベスト30」が11月3日に発表され、ヤクルトの乳酸菌飲料「Yakult1000/Y1000」が1位に選ばれた。2位にツイッターなどで人気のナガノさんのマンガ「ちいかわ」、3位に冷却グッズの「PCM冷却ネックリング」が続いた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「Yakult1000/Y1000」は眠りを切り口にした乳酸菌飲料。「悪夢を見るほど爆睡できる?」と話題を呼び、累計約10億本を売り上げた。店頭などでは品薄状態が続いた。
「ヒット商品ベスト30」は、前年10月~当年9月に発表、発売された商品・サービスを対象に、売れ行きや新規性、影響力などをもとにヒットの度合いを評価する年末恒例の企画。2017年は「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」、2018年は「安室奈美恵」、2019年は「ワークマン」、2020年は「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガ「鬼滅の刃」、2021年は「TikTok 売れ」が1位だった。
「2022年 今年の顔」に俳優の間宮祥太朗さん、女優の清野菜名さん、「2022年 来年の顔」に俳優の高橋文哉さんが選出された。
1位:Yakult1000/Y1000▽2位:ちいかわ▽3位:PCM冷却ネックリング▽4位:トップガン マーヴェリック▽5位:完全メシ▽6位:炭酸飲料対応ボトル▽7位:翠ジンソーダ缶▽8位:日産サクラ/eKクロス EV▽9位:スプラトゥーン3▽10位:冷やし中華
11位:ファブリーズ お風呂用防カビ剤▽12位:SHEIN▽13位:Tamagotchi Smart▽14位:ONE PIECE FILM RED▽15位:アリナミンナイトリカバー▽16位:第2次カヌレブーム▽17位:セカンド冷凍庫▽18位:アサヒ生ビール▽19位:YOLU▽20位:instax mini Evo
21位:SPY×FAMILY▽22位:チューナーレステレビ▽23位:ナイトミン 耳ほぐタイム▽24位:ぷにるんず▽25位:旅行ガチャ▽26位:ワークマン キャンプギア▽27位:丸ごとシイタケスナック▽28位:卓上サワー▽29位:大阪中之島美術館▽30位:三井住友カード ゴールド(NL)