鎌倉殿の13人:時政パパ、“磯山さやか似”の新しい彼女と伊豆で余生 「ナレ死」も穏やかな笑顔で退場

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第42回の一場面 坂東彌十郎さん演じる北条時政 (C)NHK
1 / 5
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第42回の一場面 坂東彌十郎さん演じる北条時政 (C)NHK

 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第42回「夢のゆくえ」が11月6日に放送され、終盤に坂東彌十郎さん演じる北条時政が再登場した。

ウナギノボリ

 第38回「時を継ぐ者」(10月2日放送)で失脚し、鎌倉を去った時政。第42回では最後にサツキ(磯山さやかさん)という女性と伊豆で余生を送る姿が描かれ、その後、78歳で生涯を終えたことがナレーションで語られた。

 妻のりく(宮沢りえさん)は、時政を置いて京に戻ってしまったものの、サツキの存在に対して、SNSでは「新しいおなご!」「新しい彼女できてる」「新たな若妻登場」「モテモテなのか。幸せそうでよかった」などと視聴者は反応。

 さらに「時政パパは、磯山さやかさん似の可愛い女性を側に78歳で生涯を終えた」「時政パパの最期のシーンが穏やかな笑顔でだいぶ救われた」「時政パパ上、穏やかに退場できてよかった」「ゆでた里芋を前にニコっと笑った時政パッパ可愛らしかった」といった感想も次々と書き込まれた。

 「鎌倉殿の13人」は61作目の大河ドラマ。脚本は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜さんで、後の鎌倉幕府の二代執権・北条義時(小栗さん)が主人公。野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事