菊池風磨:WOWOWドラマ初出演 「ギバーテイカー」で猟奇殺人犯に 「どう表現すればいいか悩みました」(コメント全文)

「連続ドラマW ギバーテイカー」の出演者=WOWOW提供
1 / 1
「連続ドラマW ギバーテイカー」の出演者=WOWOW提供

 人気グループ「Sexy Zone」の菊池風磨さんが、WOWOWで2023年に放送・配信される「連続ドラマW ギバーテイカー」に出演することが11月7日、明らかになった。菊池さんがWOWOWのドラマに出演するのは初めて。猟奇殺人犯の貴志ルオトを演じる。特報映像も公開された。

ウナギノボリ

 マンガ「ライフ」で知られる、すえのぶけいこさんの「ライフ2 ギバーテイカー」(講談社アフタヌーンKC)が原作。女優の中谷美紀さん主演で、娘を殺された刑事と犯人との戦いを描く。ドラマ化にあたり、主人公・倉澤樹(中谷さん)の設定を「妹を殺された刑事」から「娘を殺された刑事」に変更した。

 ルオトは小学生のころ、当時教師だった倉澤の娘を殺害。美しい容姿ながらも、「幸せは奪うもの」という異常な価値観を持ち、医療少年院を退院した後、倉澤の元に不審なメッセージを送る。

 池内博之さん、深川麻衣さん、馬場ふみかさん、吉沢悠さん、斉藤由貴さんの出演も発表された。池内さんは倉澤が所属する神奈川県都筑中央署の刑事・今井要、深川さんは倉澤の警察学校の同期で親友の椿理子、馬場さんはパン屋「幸せの穂」の従業員で、ルオトに洗脳されていく津山聡美、吉沢さんはオリジナルキャラクターである倉澤の元夫・小野塚優一、斉藤さんはルオトの母・貴志茉莉絵を演じる。

 1月22日から毎週日曜午後10時にWOWOWプライム・WOWOW 4Kで放送、WOWOWオンデマンドで配信。全5話で、第1話は無料放送。菊池さんのコメントは以下の通り。

 ◇菊池風磨さん

 台本を読みながら、ルオトは自分が演じる役柄ではありますが、樹先生に「とにかく早く捕まえて、裁いてほしい」と思わずにはいられませんでした。残酷な事件をきっかけに始まる物語なので、登場人物の感情に心が苦しくなる部分も多いですが、樹先生がルオトを追い詰めていく姿、そして、ルオトを通して抱えている過去と向き合っていく刑事として、母親としての姿が、とても魅力的だと思いました。

 ルオトは一手先、二手先に“何かがある”と予感させる不気味さ、奇妙さがあり、不安を煽(あお)る恐ろしいキャラクターです。当たり前のように残酷なことをするルオトの“人が苦しんでいるところを楽しむ”という、自分自身の引き出しにない感情をどのように表現すればいいのかと悩みましたが、自信を持って演じ切るようにしました。

 すてきなキャストの皆さんに囲まれて、のびのびと撮影させていただきました。今まで出演したことのあるジャンルの作品、多く演じてきた明るい役とは真逆なので、全部が新鮮で楽しかったです。ぜひ、いろいろな視点からお楽しみいただけるとうれしいです。

テレビ 最新記事