吉高由里子:「知らなくていいコト」柄本佑との再共演に期待 「想像もしないお芝居をされる」 24年大河ドラマ「光る君へ」

2024年のNHKの大河ドラマ「光る君へ」の会見に登場した柄本佑さん(左)と吉高由里子さん
1 / 1
2024年のNHKの大河ドラマ「光る君へ」の会見に登場した柄本佑さん(左)と吉高由里子さん

 女優の吉高由里子さんが、11月8日に東京・渋谷のNHKで行われた2024年放送の大河ドラマ光る君へ」の会見に出席した。会見では、本作に登場する藤原道長を俳優の柄本佑さんが演じることが発表され、主人公の紫式部を演じる吉高さんは「台本を読んでいて想像もしないようなお芝居をその場でされる方。今回はどういう発想で台本が具現化されるか、一年を通してそばで見られるのが楽しみです」と期待を寄せた。

ウナギノボリ

 2020年に放送されたドラマ「知らなくていいコト」(日本テレビ系)で共演した2人。吉高さんは当時を振り返り、柄本さんの芝居に対するリアクションがすごく楽しい1クールだったと述懐。「音声さんに怒られるんじゃないかってくらい、ウィスパーボイスでせりふを話すときとかあるんですよ(笑い)」と明かした。

 一方、柄本さんは「僕も吉高さんのお芝居が好きで、数年前のドラマのときも吉高さんに役を引き出してもらってる部分が大きくて。ウイスパーボイスだったり(笑い)、お芝居を受けてくださる度量があるので、その懐の深さに毎回驚いていました」とコメント。「あと、僕の中では結構クールな印象なんですよ。そんなところも魅力の一つで、そういった姿をたくさん見られたら」と話していた。
 
 「光る君へ」は、平安時代が舞台。紫式部は平安中期に、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を生み出した女性。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。藤原道長は、紫式部の執筆に欠かせない存在として登場。生涯心を寄せ、陰に陽に影響を与え合う“パートナー”として描いていく。

テレビ 最新記事