ヒロイン誕生!:“まる子”森迫永依が迫る! 「料理の鉄人」“おいしゅうございました”の岸朝子さんの生き様とは?

11月14日放送の「ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち」に出演する森迫永依さん=NHK提供
1 / 7
11月14日放送の「ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち」に出演する森迫永依さん=NHK提供

 時代を切り開いた女性たちの生き様をドキュメントとドラマで伝えるNHKの番組「ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち」(総合、月曜午後11時)。11月14日は、料理記者の先駆けとして活躍した岸朝子さんを取り上げ、実写ドラマ版の「ちびまる子ちゃん」で注目を集めた女優の森迫永依さんが迫る。

ウナギノボリ

 番組では、時代の「ヒロイン」として輝きを放ち、後世に語り継がれる伝説を作った、まるでドラマのような人生を送った女性たちを取り上げ、若手女優が取材やさまざまな体験を重ねながら人物像に迫る。また、その女性の人生にとって重要なエピソードをドラマ化し、若手女優自ら“ヒロイン”として演じる。

 岸さんは編集長として、雑誌「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)の売り上げを倍増させ、フジテレビ系の人気料理バラエティー番組「料理の鉄人」では、料理人のキャスティングを担当。審査員としても「おいしゅうございました」の決めぜりふで人気を博した。

 プロの料理と家庭料理を近づけ、「食は命」を胸に料理の大事さを訴え続けた岸さんの生き様とは……。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事