あやかしトライアングル:フィロソフィーのダンスがOP担当 EDはMIMiNARI テレビアニメが2023年1月9日スタート

「あやかしトライアングル」のPVの一場面(C)矢吹健太朗/集英社・あやかしトライアングル製作委員会
1 / 12
「あやかしトライアングル」のPVの一場面(C)矢吹健太朗/集英社・あやかしトライアングル製作委員会

 「To LOVEる -とらぶる-」などで知られる矢吹健太朗さんのマンガが原作のテレビアニメ「あやかしトライアングル」で、アイドルグループ「フィロソフィーのダンス」がオープニングテーマ(OP)「熱風は流転する」を担当することが分かった。音楽プロジェクト「MIMiNARI(ミミナリ)」がエンディングテーマ(ED)「厭(いと)わない feat. 富田美憂,市ノ瀬加那」を手がけ、風巻祭里♀役の富田美憂さん、花奏すず役の市ノ瀬加那さんが歌唱を担当することも発表された。

 風巻祭里♂、風巻祭里♀、花奏すずが登場するPVも公開された。アニメは、2023年1月9日深夜からTOKYO MX、読売テレビほかで放送される。

 同作は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で2020年6月に連載をスタートし、現在はマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」(同)で連載中。人に害をなす妖(あやかし)を祓(はら)う少年・風巻祭里が、妖の王・シロガネを封印しようとするが、術によって女性にされてしまう……という恋愛ファンタジーマンガ。

 アニメは、「ストライク・ザ・ブラッド」「スローループ」などのCONNECTが制作する。千葉翔也さんが風巻祭里♂、富田さんが風巻祭里♀、市ノ瀬加那さんが花奏すずをそれぞれ演じる。

 ◇「フィロソフィーのダンス」のコメント

 オープニングテーマを担当させていただきます、フィロソフィーのダンスです! 原作マンガを読んだ時のあの「キャー!」な感じ、そして妖との手に汗握るバトルの熱さをイメージして、熱く暑苦しく歌いました! 可愛らしい女の子だって頭の中ではこんなこと考えてるんだよ……?と、全国の男の子たちが少しドキドキしてくれたらうれしいです。そしてフィロソフィーのダンスにとっては新メンバーを加えた5人で迎える初シングルの表題曲になります。新体制の私たちが熱風となって、あやかしトライアングルを盛り上げます!

 ◇「MIMiNARI」のコメント

 エンディングテーマを担当させていただくことになりました、MIMiNARIです。作品に微力ながら携ることができてとてもうれしく思っております。今回書き下ろさせていただきました「厭わない feat. 富田美憂,市ノ瀬加那」ですが、祭里のすずへの思いを風が舞うような疾走感のある曲で表現しました。ボーカルは風巻祭里♀役の富田美憂さん、花奏すず役の市ノ瀬加那さんに楽曲を彩っていただきました。お二人の力強さとはかなさが混ざり合う歌声や掛け合いにも注目してもらえたらうれしいです。作品と合わせてお楽しみください!

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画