放課後カルテ
第10話(最終話) これからも健康でいてほしい
12月21日(土)放送分
俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第46回「将軍になった女」が12月4日に放送され、尾上松也さん扮(ふん)する後鳥羽上皇と瀬戸康史さん演じる北条時房(トキューサ)の蹴鞠(しゅうきく)対決が描かれた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
源実朝(柿澤勇人さん)の代わりに鎌倉殿(征夷大将軍)となる親王の下向をめぐって、幕府と朝廷が駆け引きを繰り広げた同回。上皇は、軍勢を率いて上洛(じょうらく)した時房に「ここは一つ勝負で決めようではないか。勝負といえば、“あれ”」と告げる。
「できれば蹴鞠で決着をつけたいもの」と考えていた時房は、上皇の言葉ににやり。そして、二人は鞠を蹴り合うことに。ここで時房は、上皇を危うく負かしそうになるも、兼子(シルビア・グラブ)が割って入り、「引き分けじゃ」と対決を終わらせてしまう。
小声で「上皇様を負かしたとなれば、あの方はそなたを許しますまい。末代まで朝敵の汚名を着ることになりましょう」という兼子の意に添って、「私の負けにございます」と結果を受け入れる時房。上皇も「わしを負かすことはできなかったが、そなたの力は認めよう」と健闘をたたえた。
SNSでは「トキューサ、ジャイアントキリングならず」「無念トキューサ、ジャイキリならず」「中東の笛ならぬ朝廷の笛」「VAR兼子」「ホームのアドバンテージで勝利した上皇様」「【悲報】鎌倉W杯決勝は八百長により上皇の勝利」といった声が上がるなど、視聴者も盛り上がった。
橋本環奈さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第13週「幸せって何なん?」を放送。12月23日の第61回は……。
俳優の松本若菜さん主演の連続ドラマ「わたしの宝物」(フジテレビ系、木曜午後10時)の最終話が12月19日に放送された。冬月(深澤辰哉さん)が莉紗(さとうほなみさん)にかけたひと言…
俳優だけでなく歌手としても活躍する上白石萌音さんが開催中のツアー「“yattokosa” Tour」のうち、2025年2月2日に「東京ガーデンシアター」(東京都江東区)で開催され…
アイドルグループ「#2i2(ニーニ)」の十味(とーみ)さん主演で、2025年1月15日にスタートする連続ドラマ「うちの会社の小さい先輩の話」(BS松竹東急、水曜午後11時)のポス…
故・高倉健さんの養女の小田貴月さんが、12月23日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。高倉さんが亡くなって10年。17年にわたり高…