関ジャニ∞の あとはご自由に:「明日、引退する」前提でトークの新企画 初回ゲスト秋元康、エンタメ業界の未来語る

1月26日放送の「関ジャニ∞の あとはご自由に」に出演する「関ジャニ∞」と秋元康さん(左から3番目)=フジテレビ提供
1 / 1
1月26日放送の「関ジャニ∞の あとはご自由に」に出演する「関ジャニ∞」と秋元康さん(左から3番目)=フジテレビ提供

 人気グループ「関ジャニ∞」の冠番組「関ジャニ∞の あとはご自由に」(フジテレビ・関東ローカル、月曜深夜0時55分)。1月26日の放送(深夜1時15分)で、新企画「明日、引退します。」がスタートする。初回ゲストに秋元康さんを迎え、関ジャニ∞と“忖度(そんたく)なし”のトークを繰り広げる。

ウナギノボリ

 番組は、たった一つだけルールを設定して、「あとはご自由に」と関ジャニ∞がゲストと共に多彩な企画に挑戦。新企画「明日、引退します。」は“明日引退する”という前提でゲストを招き、聞いておきたいこと、ゲストが伝えておきたい言葉を記録として残していく。

 秋元さんは「今のテレビをどう見るか」「これからのエンタメ業界の未来をどう生きるか?」といった問題提起のほか、アイドルグループ「乃木坂46」の名前の由来や関ジャニ∞へのアドバイスなど、さまざまなトークを展開。「もしも」という仮想の引退だからこそ話せることがあるといい、若い人たちに伝えたいという胸の内に秘めた熱い思いを明かす。

 収録後、メンバーの横山裕さんは「僕の人生の芯に入ってくるようなお話でした。秋元さんの言葉って本当にすごいと思いました」とコメント。村上信五さんは「未来への向き合い方のヒントがたくさんキャッチできる時間になりました」と語った。

 丸山隆平さんは「今回の企画はシンプルで直球勝負なので、見てくださる方へも言葉が届きやすい企画だと実感しました」と話し、安田章大さんは、「学校では学べないことを、生きる道徳として学べるコーナーになりました」と振り返った。

 大倉忠義さんは「秋元さんの他では聞けない貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。ぜひご覧いただければと思います」とアピールした。

テレビ 最新記事